FC2ブログ
カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

林 将仁

Author:林 将仁
有限会社 林住建 
茨城県水戸市でなるべく光熱費のかからないエコな住宅を考えています。
前職はハウスメーカーの営業。現在は、設計・現場監理・現場作業・お客様のお打合せを担当させていただいております。

FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

林宛メールフォームです。    お気軽にご相談・お問合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

最近のトラックバック

スーツから作業服へ
家づくりに関する私の想いや考え方、現場風景、私の普段の生活を少し公開していきます。
ホームページ
 いよいよ、林住建のホームページ公開が迫ってきました。
一昨日、昨日とパソコンの前で、ずっと制作会社の担当者とメールのやり取りが続きました。通常は現場  などに出ている私としては、ずっと座っていることが苦手です。
昨日の夜にテストサイト公開しましたとの連絡で、ちょっと覗いてみました。自分で言うのもなんなんですが、なかなかいいかと思います。

「基本的な考えは、家造りと同じです」と制作会社の方は話しておりました。                      お客様から要望を聞き取り、ひとつの形あるものをつくって行くことは、まさに家づくりと同じですね。

最初は、インターネット等で制作会社を探し、実際にお会いしてみて、この人ならお任せできると判断し、お願いしました。現在は大手のハウスメーカーに限らず、ホームページを持つ工務店さんが非常に多くなってきました。インターネットで、まずは情報収集するという方が非常に増えたことによることだと思います。が、また工務店さんのやる気のあらわれだと思います。工務店さんが本気になったときは・・・。私のハウスメーカー勤務時代は別にハウスメーカーさんは競合しても、驚異とは感じませんでしたが、ただ工務店さんが本気の提案営業をされたときは、どうにも太刀打ちできませんでした。工務店さんにしかできない仕事があるからです。

毎月一回の研修会で、ご一緒させていただく工務店は素晴らしい方々ばかりです。
日立市の株式会社モリハウジング様、千葉県の株式会社工藤工務店様、千葉県の有限会社タイシン技建 ハルクホーム様など同世代の方々と色々な意見を交換しておりますが、すごいパワーを感じます。
本当にお客様のことを考えておりますし、もし自分が建築をしていなっかたら家を建てて下さいとお願いするかも知れませんが。(笑)
ハウスメーカー勤務時代にこのような工務店さんと競合していたらと考えるとゾッとします。

最終的には、家づくりはどれだけ、お客様のことを思ってお手伝いできるかが決め手だと思います。それには「人」が重要になってきます。
一度、連絡をとり工務店さんの考えや想いをお聞きになるといいかもしれません。特に工務店はしつこい営業を得意としませんので。




テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://884hayashi.blog22.fc2.com/tb.php/7-ac30d2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)