FC2ブログ
カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

林 将仁

Author:林 将仁
有限会社 林住建 
茨城県水戸市でなるべく光熱費のかからないエコな住宅を考えています。
前職はハウスメーカーの営業。現在は、設計・現場監理・現場作業・お客様のお打合せを担当させていただいております。

FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

林宛メールフォームです。    お気軽にご相談・お問合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

最近のトラックバック

スーツから作業服へ
家づくりに関する私の想いや考え方、現場風景、私の普段の生活を少し公開していきます。
相続税
 昨日、夜に地元の法人会主催で「相続税を中心とした税金対策」と題して約1時間30分の講義が行われ、参加してきました。

 講師の方は、私が小さい頃より家族ぐるみでお世話になっている方でした。

 少し緊張されていましたようですけど、とても説明が上手でとても聞きやすかったです。

 参加されていました方々は、約10人くらい。

 今回参加したのは、自分の為というよりもお客様の為ですかね。

 相続税はやはり皆さん気になる部分かと思いますが、以前聞いた話ですと100人中5人くらいの方の割合でしかかからないようで。

 私の地元、旧内原町ですと特に駅近辺に住んでいらっしゃる方、または現水戸市内原町地区の方などかな。という感じでした。

 土地の評価によるものが大きいかと思いますが。

 私も、現場の作業だけでなく一級建築士、FP(ファイナンシャルプランナー)などの勉強をしております。

 家づくりをトータルでサポートさせていただければと思います。

 
 ちなみに、住宅ローンは銀行に勤めている人なら誰に相談しても構わないというわけではありません。銀行員さんでも部署が違えば全然わかりませんし。もっともなことを言われても的外れな場合があります。だからといって銀行のローンセンターなどに行っても自分のところの銀行ローンしかすすめませんので。住宅会社・銀行とは別に第三者聞くのも一つの手ですかね。

 
 住宅を検討されるのでしたら、
 ライフプランを作成・・・ライフデザインを実現するための生涯生活設計。
 経済的な目標を明確ににし、住宅取得プラン、教育資金プラン等、リタイヤメントプラン等について
 包括的な資産管理プランを作成すること。

 お勧めします。家を建てたいけどどうしようか迷われている方。

 私はまだできないので、第三者にお願いします。

 結果的に今建築するのがベストなのか、3年後までに自己資金を○○○万円貯めるのがベストなのか、はたまた建築しないのがベストなのか。自己資金・所得によりさまざまな結果が出てきます。

 その結果、当社では数棟の新築、大規模な増築をお断りさせていただいたこともあります。

 実際、仕事が欲しいのは事実です。

 しかしながら、お客様の現状を把握しないで建築する方こそ無謀だと思います。

 今まで、当社にて建築されましたお客様に関しては、上記のような提案ができませんでしたことを
深くお詫び申し上げます。今後、建築後のライフプラン・ローンの借り換えも含めご提案させていただきます。


 
 
 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://884hayashi.blog22.fc2.com/tb.php/21-eed0f32d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)