FC2ブログ
カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

林 将仁

Author:林 将仁
有限会社 林住建 
茨城県水戸市でなるべく光熱費のかからないエコな住宅を考えています。
前職はハウスメーカーの営業。現在は、設計・現場監理・現場作業・お客様のお打合せを担当させていただいております。

FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

林宛メールフォームです。    お気軽にご相談・お問合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

最近のトラックバック

スーツから作業服へ
家づくりに関する私の想いや考え方、現場風景、私の普段の生活を少し公開していきます。
挨拶&こだわり
 ただいまの建築現場も、工事が進むにつれ設備屋さん・電気屋さんなど各業種の職人さんが現場に出入りするようになってきました。

 当然、「おはようございます」などの挨拶は当然しますが、それ以外にも久しぶりに会う職人さんたちには、挨拶の延長で必ず「最近忙しいの?」と聞かれます。職人さんたちに限った言葉ではありませんが、普段でも「最近仕事は忙しいの?」と。

 私は必ず「暇です」「全然忙しくないですよ」と答えてしまいます。

 それがどんなに仕事が立て込んでいてもなぜか答えてしまう。

 というよりも、恥ずかしくて「忙しいです」とは言えないですし、私の定義の中での忙しいとは、「毎日睡眠時間が2時間程度が最低半年くらい仕事を続けるということ。」

 実際本当にそうなったら倒れると思いますが、倒れてから仕事忙しかったのかな?と思い返す程度だと思います。

 「忙しい」という言葉を使ってしまうと限界です。「もうできません」と言っているような気がするので。 

 ただ人それぞれ「忙しい」の定義は違うので。

 他の人がその言葉を使っていても別に気になりませんが。

 ただの自分だけのこだわり。

 あと、自分で使わないというより不要だと思う言葉は「自分なりに頑張った」かな。

   
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://884hayashi.blog22.fc2.com/tb.php/103-1f22d58d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)