FC2ブログ
カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

林 将仁

Author:林 将仁
有限会社 林住建 
茨城県水戸市でなるべく光熱費のかからないエコな住宅を考えています。
前職はハウスメーカーの営業。現在は、設計・現場監理・現場作業・お客様のお打合せを担当させていただいております。

FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

林宛メールフォームです。    お気軽にご相談・お問合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

最近のトラックバック

スーツから作業服へ
家づくりに関する私の想いや考え方、現場風景、私の普段の生活を少し公開していきます。
常総学院
 第91回高校野球選手権大会茨城大会で見事に常総学院が優勝しました。

 応援しておりました私の母校佐和高校、がんばりましたが敗退。

 水戸一高も残念ながら敗退。


 甲子園でも頑張ってください常総学院。

 がんばれ伸二朗。

 

 もしかしたら甲子園まで行ってしまうかもしれない私。

 
 その時は、応援が終わったら大阪経由で中辻さんに会って帰ってこようかな。
 
中辻さんが茨城に来た。
 少し前に書きました、タイトル「中辻利宏」の続きです。

 7月28日に中辻さんが茨城にいらっしゃいました。

 料理のコンサルタントもしているそうで、平日は全国各地・上海などを飛び回っているそうです。

 そして、週末は大阪・堺のお店に総料理長として立つ。

 
 28日は朝一番で大阪から羽田空港に。そして、つくば市料理のチェック・指導を終えて、笠間にて同じく料理のチェック・指導。すべての仕事が終わり。

 そして、合流。


 私が大学を卒業してからですから、約8年ぶりの再会でした。

 当時と全然かわっていらっしゃらない中辻さんにびっくり。


 車は一路、笠間から水戸市街地へ。


 水戸黄門の銅像が見たい。ということで、千波湖のほとりに建つ水戸黄門像へ。

 それから、当然閉園している偕楽園へ。

 

 料理のチェックなどで、あまりお腹は空いていなかった中辻さんですが、「やっぱり水戸と言えば納豆」ということで。
 

 納豆専門料理店へ。

 するとお目当ての店が ・・・・ 休業?閉店?

  
 最終的にはいつも私が行っているお店へと。

 

 お店に関しましていろいろとアドバイスをいただきましたF沢様ありがとうございました。
 

 
 中辻&林の対談が終わり。


 帰りは水戸内原ジャスコの食料品売り場へ。


 水戸に来て納豆料理を食べられなかったので、食料品売り場で納豆を買い。

 しかもひとりで食べる量ではないくらい。


 
 翌朝。

 朝7時にホテルへ迎えに行き。

 水戸駅発の特急に乗るため水戸駅へ。

 
 まずは水戸駅北口の水戸黄門像へ。こちらの像は助さん・格さんも一緒。

 続いて南口の納豆像へ。

 こちらで写真を一枚。


 
 慌ただしく茨城を去っていった中辻さんでした。

 ちなみに、中辻さんが総料理長を務める「にんにん」というお店。

 大阪府、上海、山口県、に次いで東京・渋谷にも進出しておりました。

 
 さすがになかなか大阪までは行く機会が、あまりないので東京のお店に行ってみようかと。


 
 いろいろとお話させていただきましたが、人間としての器がデカイ。

 
 
 
竹で・・・。
 先程、21時より水戸駅南のホテルレイクビューに行ってきました。

 というのも、私のブログリンクにあります。フラワーショップ花樹さんのお手伝い。

 明日、7月26日(日)にホテルレイクビューにて行われますブライダルフェアの為の準備。

 
 フラワーショップ花樹さんがブライダルフェアの会場を花で埋め尽くす。

 その為のお手伝い。

 私の担当は、竹のオブジェ作り、大きな木が倒れないように補強をする役目など。

 
 事前にオブジェは作成しておきましたので、搬入のみ。

 その他の作業を先程終えて帰ってきました。


 このような感じです。

 090725_215347_ed.jpg

 別角度から。

 090725_215655.jpg
 
 竹のオブジェをたくさんの花が引き立たせてくれています。

 さすが、フラワーショップ花樹。

 
 あとこちら。

 090725_220338.jpg

 ホテルレイクビューの2階に上がるとこのような感じでお出迎え。

 

 明日7月26日(日)水戸駅南口すぐにあります、ホテルレイクビューにてわたくしが少しお手伝いさせていただきました、竹のいろいろがご覧になれます。

 どうぞ。

 あと、お花のことでしたら、フラワーショップ花樹まで。
 イオン水戸内原ショッピングモール近く。国道50号内原駅入口角にありますので、よろしくお願い致します。詳しいことはリンクにありますフラワーショップ花樹ホームページをご覧ください。

 シゲさん。宣伝はこれくらいでいいですかね?
チワワ&ヨークシャーテリア
 先程、現場から事務所に帰りますと、社長がお客様と打ち合わせ中でした。

 挨拶をするため事務所に入ると思わぬお客様がお出迎えしてくれました。

 
 こちらです。


 090724_1922.jpg

 
 タイトルにも書きましたが、ヨークシャーテリア(5ヵ月)が・・・。

 そして・・・。


 12.jpg


 ヨークシャーテリア以外にもチワワが2匹。

 犬好きの私にとっては最高に幸せ。


 我が家の愛犬レックも一緒に遊ばせようかと思ったのですが・・・・。


 レックを一緒に遊ばせると大変なことになりそうでしたので。今回はやめておきました。


 また、遊びに来てね。


 
提灯チェック
 久々のブログです。

 楽しみにされている方。申し訳ありません。

 
 昨日、水戸市内原商工会青年部の集まりが夜19:30~ありました。

 
 提灯チェック。


 8月22日(土)・23日(日)に行われます商工夏祭りに使用する提灯のチェック。
 

 地元をはじめとする夏祭りに協賛いただきました会社の名前の入った提灯を飾るのですが、

 万が一にも協賛をいただいた会社の提灯を飾り忘れるということは許されませんので。


 昨年の提灯はこのような感じで飾り付け(夜バージョン)

 P8150059.jpg



 ちなみに昨日の集まりはこのような感じで。

 画像

 みなさん忙しい中の参加。

 地元を盛り上げるための大イベントですので、かなり頑張っています。

 全体の集まり以外にもお祭りにむけて各部会にて打ち合わせは行われています。

 ちなみに部会は全部で4部会。

 総務部会・渉外部会・研修部会・事業部会がそれぞれ夏祭りの担当があります。

 
 私が所属します、渉外部会(総勢7名)はイベント・ブースを担当しています。

 
 先日は、ステージイベントに参加いただきます各団体の代表者会議を行い、ステージイベントの

 タイムスケジュールも決まり。


 着々と進んでおります。

 来週はブースの代表者会議にと。


 水戸市内原商工夏祭り2009 もりあがっぺ!こどもたち! 


 8月22日(土)・23日(日)
 

 よろしくお願い致します。  

 
第91回全国高等学校野球選手権茨城大会
 本日7月11日に 第91回全国高等学校野球選手権茨城大会開会式。

 夏の甲子園予選が始まります。

 
 7月10日(金) 昼からすでに熱い戦いが始まっていた。

 絶対に負けられない。

 入場口に前日から並んで。

 開会式に、いい席を取れるように。

 各高校の親たちが、ズラリと並んでいる。

 
 真っ暗かと思いきや、しっかりテントに照明もある。

 やっぱり1年生の親が並ぶ仕事らしい。


 仕事を休んで並んでいる方も・・・。

 
 去年は母校の佐和高校の応援にもいったし。


 今年もがんばって勝ち進んでほしい。

 やっぱり勝ち進むと、OBやOGがたくさん応援に駆けつけてくる。

 母校の活躍はいつになってもうれしいもの。

 
 がんばれ佐和高校。

 

 
 今から水戸市民球場にて並んでいる地元先輩に差し入れに行ってきます。


 がんばれ水戸一高、常総学院。

 
 
 
数寄屋門
 最近はどこに行くにもよくデジカメを持ち歩いています。

 写真も相当な量になっています。

 少し整理しましたら、ブログにアップしていない画像がたくさんありましたので、今後少しづつアップしていきます。

 今回は、3年位前に施工しました数寄屋門。

 IMG_0111.jpg



 IMG_0113.jpg



 IMG_0112.jpg


 
菓子処とびた
 本日は午前中に茨城県商工会連合会にて経営についての話し合いをして。

 午後から材木屋さんとの打ち合わせ。

 そして、鉾田市(旧旭村)にあります、「菓子処とびた」様へ。

 画像 055


 国道51号線沿いに「菓子処とびた」様はあります。

 なぜ今回お邪魔させていただいたかといいますと。

 視察です。

 数年前に、とびた様は数年前に現在の場所に移転されましたそうです。

 店舗併用住宅の建物。

 以前紹介させていただきました、内原駅前の「森田屋」さんの参考にと。

 画像 046


 画像 048


 画像 049

 森田屋さんにも一緒に見学してもらいまして。

 非常に参考になりました。

 「菓子処とびた」様、突然お邪魔させていただいたにも関わらず、丁寧に対応して
いただきましてありがとうございました。


 
 ここで少しご紹介。

 鉾田市「菓子処とびた」様のただいまのおすすめ商品。

 画像 051

 残念ながら夕方に行った為に売り切れになっていましたが。

 お勧め商品は、期間限定メロン大福だそうです。

 日本一のメロン生産量を誇る鉾田市ならではの商品。

 もの珍しさで、結構早い時間に売り切れてしまうそうです。

 もし国道51号線を車で走行される際はぜひお立ち寄りを。

 
 菓子処 とびた  鉾田市(旧旭村 国道51号線沿い)
 
 営業時間  8:30~18:00  水曜日定休だそうです。



 私も今回、口にできませんでしたメロン大福。

 次は是非食べてみたいです。
 
 
中辻利宏
今回は全くのプライベートブログです。

 今月、中辻さんが茨城に来ます。

 
 誰だかわからないですよね。


 中辻さんとは、私が大学生(鹿児島県)の時にアルバイトしていましたホテル京セラの中にあります「日本料理 京はるか」の
当時の副料理長です。仕事でもプライベートでも遊んでいただきました兄貴的存在です。

 今は中辻さんの地元大阪にて、「和献洋彩 にんにん」というお店の総料理長として。

 また関西、毎日放送の「ちちんぷいぷい」という番組の「キッチンぷいぷい」というコーナーにも出演されたりと。

 お時間がある方は、「中辻利宏」とインターネットで検索してみてください。



 紹介はここまでにして。

 茨城にはもちろん仕事でくるそうです。

 料理のチェックだそうで。

 せっかく茨城に来るのでご飯でも食べようということで私に連絡がありました。

 料理人の方をどこのお店に連れて行けばいいのか・・・・・。

 せっかく茨城にいらっしゃるので何か茨城でしか食べられないようなものとは。

 ん~~ 悩む。

 

 マックスコーヒーは最近大阪でも売られているらしいから。