FC2ブログ
カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

林 将仁

Author:林 将仁
有限会社 林住建 
茨城県水戸市でなるべく光熱費のかからないエコな住宅を考えています。
前職はハウスメーカーの営業。現在は、設計・現場監理・現場作業・お客様のお打合せを担当させていただいております。

FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

林宛メールフォームです。    お気軽にご相談・お問合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

最近のトラックバック

スーツから作業服へ
家づくりに関する私の想いや考え方、現場風景、私の普段の生活を少し公開していきます。
ISDN
 「ISDN」

 今ではあまり聞かなくなりましたね。


 今ではCMなどでもやっています「光」が主流。


 でも、当社はISDNです。

 みんなにバカにされてしまいます。

 インターネットを使って仕事で調べ物をするときなどなど。

 検索に時間がかかり過ぎ。

 何をするにも不便。

 
 利用意向登録をしても、ほとんど意味のないことだとはわかりながらも登録。

 何回も何回も登録。

 登録の必須項目になっている日中に連絡の取れる電話番号。

 ちゃんと記入しているのに・・・・。

 一度たりともかかってきたことがない。

 こんなものでしょう。

 あまり期待もしておりませんが。

 プライベートで使用する分には我慢できますが、仕事で使うのには不便すぎる。

 
  
 
誕生日
 先日、2月22日(猫の日)に我が家の愛犬「レック」(ミニチュアダックスフンド)が一歳の誕生日を迎えました。

 猫の日って。

 最近は全然写真を撮っていないのでお見せできないのですが、やっぱりカワイイ。

 ペットショップを見てもカワイさで、全然レックに敵う相手はおらず。

 申し訳ありません。親バカなもので。
 

 このブログを読んでいる方の多くは、うちの犬の方がカワイイに決まってると思ってはいるかと思いますが。

 
 林家では現在のレックで3匹目の愛犬。

 
 レックにはご近所に友達がいます。


 コーギーの「りく」君。りく君も可愛いですよ。


 画像は今度撮りましたら公開いたします。

 

  
住宅ローン
 昨日、久々に金融機関に住宅ローンの件で相談がありましたので行ってきました。

 実家に戻ってからは、なかなか金融機関に私が行く機会がなく。

 というよりも、金融機関の方が来るので、そこで住宅ローンの相談をしたりと。

 昨日は、住宅ローンの打診の件で。

 そういえば、ハウスメーカーの営業の頃は頻繁に行っていたのに。

 
 地場の工務店さんはローンは完全にお客様任せなのでしょうか?どうされているのだろうか?


 
 今でも各金融機関の利率は定期的にチェックしています。

 当然といえば当然ですが。

 
 ローン・税金等々の説明の方が、お客様からすると建物の構造ですとか、床材などより興味があるのでは。

 月々の支払い額・ボーナス時の支払額。
 
 
 私の中で今後、お客様との家づくりのスケジュール(進め方)を変えようかと。

 
 家づくり本来の醍醐味を味わってもらえるような打ち合わせにしていきたいですね。

 


 ㈲林住建 2009年  第2章の始まり。

 社長が築き上げてきてくれたお客様からの信頼に、私がプラスαしてもっともっとお客様に喜んでいただけるように。

 「100年後のスタンダードを造る」・・・・そのような会社に。

  
 
見学会終了
 2月21日・22日に開催いたしました完成現場見学会が無事終了いたしました。

 2日間で11組のお客様の来場。

 今回は新聞に折り込みチラシを入れたりするのはやめてみました。

 
 画像 003


 画像 006


 画像 004


 画像 005


 画像 008


 画像 009

 ご来場いただきましたお客様ありがとうございました。


 休日にも関わらず、現場に顔を出していただきました取引関係各社様ありがとうございました。


 常に家族総出でお手伝いいただきました久保田様ありがとうございました。


 会場にてわたくしを一番癒してくれたのは・・・。

画像 010

 こちらの理央ちゃん。


 かなり癒されました。


 
新宿研修
 先日、東京・新宿に研修に行ってきました。

 研修に行かせていただいているので、会社には感謝します。

 知識がいくらあってもダメ。

 「知識から知恵に」

 画像 001

 いつもデジカメは持ち歩いているので一枚。


 今回はこれだけです。


 新宿に西口に完成していました。

 
 でも私はあまり大きい建物には興味がないので。


 やっぱりお客様のマイホーム造りのお手伝いが一番。

 お客様の顔が見えるので。


 

新宿研修
 今日の午後から東京・新宿にて行われます研修に参加してきます。

 結構重要な研修なので。

 社長と私で参加予定でしたが、結局私ひとりで行くことに。

 今回も高速バスで東京まで行ってみようと思っています。

 ただ、早急に提出する見積り・プラン(間取り)作成などなどの仕事がある為、今回はバスの中では一睡もできないと思います。当然帰りのバスも。

 研修が終わって内原に帰ってくるのは夜の12時を過ぎるとは思いますが・・・。

 
 がんばれ~自分。

 
 

 
キッチン・バス・洗面リフォーム
 本日からご近所さんのお宅をリフォーム開始。

 とはいっても、いきなりキッチン・バス(風呂)工事に入ってしまうと、施主様が生活に困ってしまうので、簡易のお風呂・キッチンを用意し設置。

 農業をされている方で、敷地も広く敷地内に大きな倉庫があるので、その中にお風呂・キッチンを。

 倉庫の中といえども、風呂・キッチンを使用するには外に出て。

 今の時期は寒いので、もう少し暖かくなってからと勧めたのですが・・・。

 「どうせ今の台所も土間にあって寒いし、お風呂も寒いし」と。

 あまり寒さがかわらないから早く工事をして欲しいと。

 
 今週は見学会の準備・見積り・研修などで現場にほとんど出られなかったので、来週からは私も現場に出て作業させていただきます。
完成現場見学会
 2月21日(土)・22日(日)に水戸市内原町地内にて行われます完成現場見学会の現場を少し。

 画像 011

 会場はこちらになります。


 ㈲久保田アルミ工業様の会社のすぐ西側になります。

 水戸市立内原中学校十字路を水戸方面からですと右折。友部方面からですと左折です。

 そこから車ですと30秒~1分くらいで会場に到着です。

 
 お施主様の大切な家ですので、当日は見学者には手袋をしていただきまして見学していただきます。


 小さいお子様連れの方はお子様と手をつないで見学してください。

 畳の上はスリッパでは歩かないで下さい。

 など。

 
 もし、自分の家に人が来て「これをされたら嫌だ」と思われます行為はしないで下さい。

 最低限のルールをお守りいただける方のみご来場ください。
   



テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

バスツアー
 先日、2月14日(土)に予定通りバスツアー開催いたしました。

 東京ビックサイトにて行われました「ナイスわくわくフェア 住まいの構造改革」・・住まいの耐震博覧会へ。

 8時30分・・・㈲林住建出発 

 予定では、10時30分到着予定でしたが、首都高速・湾岸線もびっくりするほど空いていて。

 守谷SAにて休憩をしたにも関わらず10時くらいにはビックサイトに到着。

 画像 001

 会場はこのような感じで。

 今回はビックサイトの西1・2・3が会場。

 画像 002

 画像 003

 上2枚の画像はまだ展示会場に入る前のホールです。


 こちらからが会場内です。

 画像 004


 画像 005


 画像 007

 建物の骨組みを会場内にて展示。

 このような大きさの骨組みが全部で3カ所位にあったような。

 
 こちらが当社、㈲林住建の工務店ブース。

 画像 006


 見学時間を約2時間取らせていただきましたが、興味のある方には時間が短かったようです。

 私も、メーカーさんへの挨拶などで見学時間が終わってしまいました。

 会場が大きいので結構な距離を歩いたことかと。

 
 12時15分・・・見学終了。昼食会場は竹芝。バス移動。

 さすが皆様時間キッチリに集合していただき。

 14日(土)は暖かいという陽気ではなく、暑いといった感じ。

 それもその筈、2月なのに夏日って。


 竹芝にて昼食を。

 汐留の日本テレビさん・電通さんの近く。

 浜離宮を眺めながら。

 画像 009

 
 そして、定番の浅草散策。

 やはり土曜・日曜は人がたくさん。

 すでに私には歩きまわる元気もなく。

 
 今回、当社以外に茨城県からビックサイトバスツアーを企画した工務店さんも結構多く浅草に立ち寄られていました。

 
 参加されましたお客様の日頃の行いがいいせいか、帰りの道のりも渋滞することなく茨城に帰ってこれました。

 
 今回ご参加いただきましたお客様。少しはお楽しみいただけましたでしょうか?

 
 本当に朝早くからお集りいただき、夕方までお付き合いいただきましてありがとうございました。

 風邪などひかれていないでしょうか?

 
 ご参加いただきましたお客様本当にありがとうございました。

 また、ナイス㈱の皆様ありがとうございました。

 ㈱本田の社長含め皆様ありがとうございました。



 さて、今週末2月21日(土)・22(日)には水戸市内原町にて完成現場見学会がございます。
 皆様のご来場心よりお待ち申し上げます。


 3月7日(土)にはクリナップ水戸ショールームにて「キッチン・バスフェア」を開催いたします。
 こちらの方も是非ご参加ください。

 
いよいよ出発。
 朝、8時30分出発のはずのバスがすでに7時30分に当社に到着。

 まだ誰も集合されていないのですが。

 昨日、遅くまで準備したので忘れ物等はないと思うのですが・・・。

 お客様がバスの中で食べるおやつを作ったり。

 でもなにか忘れているような・・・。

 

 それでは荷物の積み込みなどもありますのでこのあたりで。


 忘れていました。

 来週の2月21(土)・22(日)に完成現場見学会を開催することが決定いたしました。

 以前、延期になっていました待望の見学会です。

 エクステリア工事もほぼ終わり。

 詳しい案内はまた。



 それでは、東京ビックサイトに行ってまいります。
いよいよ明日バスツアー。
 いよいよ明日、東京ビックサイト「ナイスわくわくフェア」のバスツアーです。

 今週は全然ブログ更新できませんでしたので、来週からはしかっりと更新したいと思います。

 
 昨日の夜もバスツアーに関する打ち合わせ。

 最終確認等々。

 
見学会開催のお詫び
 大変申し訳ありませんが、今月7(土)、8(日)。水戸市内原町地内にて開催を予定しておりました完成現場見学会ですが現場の都合により、2月11日(祝・水)もしくは2月21(土)・22(日)に延期させていただきます。

 お問い合わせも多数あり、楽しみにされていた方もいらっしゃったかとは思いますが。

 外構工事(エクステリア工事)の遅れに伴うもので。

 
 2月14日(土)のバスツアー(無料)で行く東京ビックサイト「ナイスわくわくフェア」の方は予定通り行います。

 まだバスに若干の余裕がございますのでお気軽にご連絡ください。



 ちなみに、水戸市内原町の「セイブストア」様の入口の掲示板。

 もしくは、水戸市内原町の「ツルハドラック」様の入口のフリーペーパーが置いてある棚。

 以上2ヵ所に2月14日(土)のバスツアーに関するチラシが置いてありますのでご覧ください。

  
㈲久保田アルミ工業主催勉強会
 先日、㈲久保田アルミ工業主催の勉強会に参加してきました。

 2009年1回目。

 まずは司会進行は久保田君。

 画像 01

 お子様をお風呂に入れてから、この勉強会に参加の為少しお疲れ気味。

 続いて久保田社長挨拶。

 画像 02


 今回の勉強会は私を含め5社の工務店さんの参加。

 それ以外に㈲久保田アルミ工業の従業員の方。



 全体ではこのような感じでした。

 画像 03



 今回の内容は建築関係の会社の約6割が持ってらしいホームページの話。

 東京から来てお話をしてくださいました。

 
 次に、ガラスの話。

 ペアガラスといっても様々なガラスの組み合わせができ・・・。

 網入りガラスの意外な真実も・・・。

 また、内装に使用するガラスなど。

 病院のレントゲン室に使用されているガラスの値段に驚いたり。

 
 これからもお客様により快適な住空間を提供する為、日々勉強していきます。