FC2ブログ
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

林 将仁

Author:林 将仁
有限会社 林住建 
茨城県水戸市でなるべく光熱費のかからないエコな住宅を考えています。
前職はハウスメーカーの営業。現在は、設計・現場監理・現場作業・お客様のお打合せを担当させていただいております。

FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

林宛メールフォームです。    お気軽にご相談・お問合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

最近のトラックバック

スーツから作業服へ
家づくりに関する私の想いや考え方、現場風景、私の普段の生活を少し公開していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レック初めて洋服を着る
 先日、久保田君のお子様にぬいぐるみをプレゼントさせていただきました。

 2008.jpg
 理央ちゃん(左)とプレゼントしたピンクのクマ(左)

 クマの腕のボタンを押すと音楽が鳴り歩くそうです。

 喜んで遊んでくれているそうなので良かったです。

 
 そのお礼として洋服・おもちゃをいただきました。

 洋服・おもちゃとは言っても私のものではなくレックのものを。

 早速レックに着せてみましたが、初めての洋服に戸惑っておりました。

 こちら。 

 画像 114

 画像 113

 ミツバチの洋服。理央ちゃんにもお揃いの洋服を着させたかったようですが、どこにも売っていなかったようで。

 頭まで被れるのですが、そこまでやってしまうと目まで隠れてしまうのですが。

 画像 111

 ごめんねレック。

 初めての洋服に戸惑っていたレック。

 サッカーボールのおもちゃにも毎日くらいついて家の中を走り回っております。

 
スポンサーサイト
 昨日より瓦屋さんが現場に入っております。

 最近、雨が多いので昨日は午前中のみ。本日は午後からの現場に入っております。

 像 002

大改造!!劇的ビフォーアフター
 以前はレギュラー番組として、今はスペシャル番組として時々放送される「ビフォーアフター」ですが、あの番組はリフォーム番組ですが、他にもスペシャル番組として放送されるものもありますが、欠かさず視聴するようにしています。

 結構お客様もみているので、あのようにして欲しいなどいわれるので。

 非常に参考になる部分もありますが、ツッコミどころ満載の番組なので。

 ナレーションの人の大げさな表現。間違った解説。司会の所さんも結構間違ったコメントが目立つ。

 建築士の方が現場で作業の手伝いをしたりと、カメラの前だけでしょうが・・・。

 現場サイドからすれば「ちょっと邪魔」という感じだったかもしれませんが。

 普段やらないのにカメラの前だけ。なんて。

 ツッコミだけでも2時間番組が作れそうな。

 あくまでもテレビ番組なので構成上仕方がないことなのでしょうが。

 ともあれ、お客様の喜ぶ顔があり最高の形でリフォームの完成だったのではないか。

 最後に出てくる金額などはいつも気になります。

 デザイン料別などの表示。

 大体の相場がありますので実際にはいくらくらいかな?とは勝手な想像をしております。

 

 
 
勉強会
 昨日、夜に㈲久保田アルミ工業様主催の勉強会があり出席しました。

 講師にYKKAP株式会社水戸支店 支店長木村さん 中村主任

 主催の久保田社長と次期社長の洋平君も出席。

 工務店は当社と若菜建築様。

 今回は平成21年10月1日より施行されます「住宅瑕疵担保責任履行確保法」について。

 私は去年からいろいろな説明会には出席しているのですが、まだ知らないという工務店様もいらっしゃることに結構びっくり。

 その他には会社のホームページについて。

 などなど。

 YKKAP様並びに久保田さんの方で工務店向けに協力できる事としていくつか御説明いただきました。

 お客様にご提案・ご説明するツールなどは、ハウスメーカーであったり、パワービルダーなどは会社としてしっかりと用意しているところがほとんどかと思いますが、当社のような小さい工務店としては、なかなか細かい突っ込んだところまでのツールはないので、今後は細かい提案がお客様にできるように色々なメーカー様にお手伝いいただきツールの整備をしていきたいと考えております。

 

 

  

 

 
上棟
 足場ががかり、土台を基礎の上に敷いて、18日に一階部分の柱を建てておいて、昨日上棟いたしました。

 上棟の時にのみ、知り合いの大工さんに手伝いに来てもらい。

 005.jpg

 007.jpg

 作業途中の現場風景です。

 私もヘルメットをかぶり、一番高いところで作業。

 やはり少し怖い。

 梁、桁の上を歩くのになかなか一歩が踏み出せない時が。

 今日も今から高いところで作業してきます。

 


 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

足場
 本日、水戸市内T様邸に足場が掛かりました。

 明日は基礎の上に土台を敷く作業を行います。

 その後、上棟へ。

 像 003

 今回の現場近くに、当社の窓などを担当していただいております(有)久保田アルミ工業さんの会社が。

 前に久保田君にお子様が誕生しましたと書きましたが、その可愛い娘さんが毎日お母さんとの散歩途中に必ず現場に顔を出してくれます。

 ちゃんとカメラ目線で。
 
 像 002

 今日は抱かせていただきましたが、すぐに泣かれてしまいました。

 最近2連敗中。

 やはり子育て経験のある方は、抱き方がうまい。

 その後、私の父が抱いたのですが全然泣きませんでした。

 ちょっと悔しい。

 
ゴルフ大会
 先日、「茨城県中央地区商工会青年部ゴルフ大会」に参加してきました。

 場所は岩瀬桜川カントリークラブにて行われました。

今回のゴルフ大会の担当は桜川市岩瀬。

 私が所属します水戸市内原商工会青年部からは青年部部長はじめ4名の参加。

 私の組は、水戸市内原から2名、笠間市岩間商工会青年部より2名の計4名でのラウンド。

 いつも友達とするゴルフをする時にはキャディーさんがいないので、今回は楽にできました。

 スコアはいつも通りといえばいつも通り。

 やはり練習は大切です。

 他の団体では、事前に同じコースで予選会を行い上位者のみを今回の大会に派遣している団体も。

 私のように5月のゴールデンウィークから一度も練習もせず、クラブも一度も握らないような方はまずいなかったかと思います。

 002.jpg

 こちらが表彰式兼懇親会の様子。

 当然ですが私が大きな景品をもらえるわけもなく・・・。

 狙っていたドラコン賞も取れず。ちょうど区切りのいい順位の人には「とび賞」。これは獲得。

 ゴルフシューズを入れるシューズケースをいただきました。

 003.jpg

 こちらが今回の大会の担当幹事の桜川市岩瀬商工会青年部の皆さま。
 
 参加者70名の大会で大変だったかと思います。お疲れ様でした。

 004.jpg

 夕方、家に帰ってきてビックリ。

 ゴルフを始めてから今までのスコアカードを整理していると・・・。

 なんと今まで私のベストスコアは92だとばかり思っていたのですが、なんとスコア86のカードが。

 サラリーマン時代ものでした。

 しかもイーグルも取っていた。今では考えられない。

 会社の上司に「ゴルフクラブは常に車に積んでおけ」と言われて積んでいた頃でした。

 会社終りにはゴルフ好きな上司と週4回は練習場に行っていたころ。

 ただ、ゴルフがうまい人は周りからは「アイツ仕事してないんじゃないの?」と必ず言われる。

 ただ上手ではない人の“ひがみ“でしょうが。

 

 

 

 
ショールーム
 13日に予定通り「クリナップ キッチン・バスフェア」が開催されました。

 朝9時30分から主催工務店の朝礼にて、注意事項等の説明。

 10時オープン。

 ショールームの外にはテントが張られていて、その中にそれぞれ主催工務店用のテーブル・イスが用意されていてそこで打ち合わせができるように。

 なぜかデジカメを持っていたのに1枚も会場の様子を撮影しませんでした。

 完全に撮影を忘れていました。

 お客様が来場されますと、受付より「○○工務店様、お客様がご来場されました。」とのアナウンスがされるので、それまでは各社のテーブルにて、資料作りされていらっしゃる方やただ座っている方など様々。

 色々な方にお声をかけさせていただいたおかげで、お客様が途切れることなく来場してくれましたので、テントで「ボーっと」することなく、ショールームの中で接客しておりました。

 最終的には当社のお客様約10組ご来場いただきました。

 お忙しい中、ご来場いただきましたお客様ありがとうございました。

 
水戸市内原商工夏祭り2008 二日目
 一日目に引き続き二日目の様子です。

 二日目はお祭りが朝から始まる長丁場。

 IMG_1339.jpg

 P8160072.jpg

 私も所属します水戸市内原建築組合です。

 刃物研ぎに住宅相談、水風船・かき氷と大忙しでした。

 

 IMG_1344.jpg
 一日目に引き続きステージでもイベント。
焼きそば早食いの様子。

 IMG_1347.jpg

 IMG_1351.jpg
 焼きそばの早食い。予選を勝ち、決勝進出3名のうち2名が青年部。何事にも本気です。

 焼きそばは思っている以上に喉に詰まるらしく、なかなか飲み込めないそうで、皆様苦戦しておりました。

 IMG_1362.jpg

 IMG_1353.jpg
 キッズダンスによさこいと会場を盛り上げていただきました。

 IMG_1342.jpg
 焼きそば早食いでグッタリする青年部員も。

 P8160079.jpg
 「いばらき中央福祉専門学校」の学生さん数名にもお手伝いして頂きました。
 去年に引き続き手伝っていただいたのですが、非常に頑張っていました。
 ありがとうございました。

 そのあとビンゴ大会2回目・3回目を終了。

 いよいよ二日目夜の盆踊りへと。

 IMG_1381.jpg

 IMG_1384.jpg

 IMG_1378.jpg

 鯉淵お囃子保存会の皆さまの軽快な太鼓の音で。

 やぐらの最上段に上がり約1時間半踊っていただきました皆様に素踊り賞、仮装賞、団体賞などなど賞の審査もわれわれの仕事。

 盆踊りも終わり、いよいよ最後の旅行券○万円が当たるサマージャンボ抽選へ。

 IMG_1394.jpg
 その前に水戸市内原商工会青年部部長より挨拶。

 IMG_1397.jpg
 次に水戸市内原商工会会長 矢口様より挨拶。

 IMG_1402.jpg
 最後に水戸市副市長 大関様より挨拶。

 IMG_1411.jpg
 いよいよ抽選。

 IMG_1413.jpg

 IMG_1410.jpg
 はずれてしまった人のために。

 IMG_1372.jpg
 こちらのメロンをご用意。

 青年部員が投げるゴムボールを見事キャッチできればメロン獲得。

 最後に会場にいる子供全員にお菓子を配ってお祭り終了。

 今年の祭りは二日間とも天気に悩まされましたが、なんとか最後の盆踊りは皆様のおかげで雨も降らずに終えることができました。

 長時間に渡りブースを出店してくださいました皆様ありがとうございました。

 
 
 完全に疲れきっている部員の集合写真はこちら。
 IMG_1420.jpg

 IMG_1422.jpg

 来年で水戸市内原商工会青年部発足40周年です。

 これからも少なからず地元を盛り上げていければと思っています。
 

 

 

水戸市内原商工夏祭り2008 一日目
 8月16日・17日に行われました水戸市内原商工夏祭り2008の模様です。

 少し遅くなりましたが、このような感じで行われました。

IMG_1240.jpg
 会場となりました「内原駅北 出会い広場公園」

 IMG_1274.jpg

 IMG_1280.jpg

 IMG_1262.jpg
 
 IMG_1283.jpg

 IMG_1265.jpg
 16日 14時からイオンモール水戸内原様のバザーにて開幕。

 P8160071.jpg
 青年部特製焼きそば。暑い中御苦労さまでした。

 IMG_1287.jpg
 キャラメルポップコーンにチュロス。

 P8160075.jpg
 お祭りの必須アイテム。

 IMG_1270.jpg
 一日目はボールプール。二日目は金魚すくいと子供に大人気でした。
 

 P8160074.jpg

 IMG_1272.jpg
 私が担当しました射的も非常に好評でした。

 IMG_1261.jpg
 ステージの方も多くのお客様に見ていただきました。こちらは太極拳。

 
 IMG_1292.jpg

 IMG_1296.jpg

 IMG_1298.jpg
 白熱した腕相撲。一般男子の部を制したのはこちらの方。ちなみに横浜からいらっしゃったそうです。
また来年のお祭りにも連覇をかけて来てくれるそうです。

 P8160076.jpg
 腕相撲に参加し優勝は逃しましたが、堂々の2位、3位、4位獲得の青年部力自慢の猛者たち。

 IMG_1303.jpg
 こちらはビンゴ大会の様子です。お子様から年配の方まで特賞目指して。たくさんの方々に参加いただきました。

 IMG_1309.jpg

 こちらはフラダンスです。小雨が降る中一生懸命踊っていただきました。

 IMG_1310.jpg

 オカリナ演奏。毎年参加いただいております。とても素晴らしい音色が会場中に響き渡っていました。

 IMG_1323.jpg

 そして会場中が釘付けになって見ていたベリーダンス。
 
 後半にはステージにお客様も上がり一緒に踊り、大変盛り上がっていました。


 IMG_1331.jpg

 IMG_1333.jpg

 そして一日目最後の花火。

 約30分。創作花火やスターマインなどなど。

 夕方から降り始めた雨の影響で、一時は順延の可能性も。 

 皆様の知らない裏の方では、決行か順延かで激しい言い争いが。

 何はともあれ、無事に一日目のイベントは無事終了。




クリナップ キッチン・バスフェア
クリナップ水戸ショールームにて9月13日(土)10時から17時までの時間に数社の工務店が合同で主催し「クリナップ キッチン・バスフェア」を開催致します。

もう少しで、招待状が届くと思いますので郵送またはお届けさせていただきます。

 招待状を持参していただきますとかなり素敵なプレゼントがあります。

 新築の家を考えている方・リフォームを考えていらっしゃる方。ぜひこの機会にお越し下さい。

 また、お客様と一緒にいろいろな会社のショールーム見学にもご同行させていただきますので、お気軽にお声をかけて下さい。

 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。