FC2ブログ
カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

林 将仁

Author:林 将仁
有限会社 林住建 
茨城県水戸市でなるべく光熱費のかからないエコな住宅を考えています。
前職はハウスメーカーの営業。現在は、設計・現場監理・現場作業・お客様のお打合せを担当させていただいております。

FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

林宛メールフォームです。    お気軽にご相談・お問合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

最近のトラックバック

スーツから作業服へ
家づくりに関する私の想いや考え方、現場風景、私の普段の生活を少し公開していきます。
建築から生まれた言葉。
 建築現場で年配の職人さんと話をさせていただくと非常に勉強になります。

 建築から生まれた言葉ということで、いくつか教えていただきました。

 ・うだつがあがらない

 ・子はかすがい

 ・几帳面

 ・しのぎを削る

 ・いの一番

 などなど。

 聞いたことのある言葉だとおもいます。

 
久しぶりにレック登場
 久しぶりの登場です。
画像 106

 画像 107

 体はかなり大きくなったのですが、やはり成犬と比べるとまだまだ顔が幼いです。

 もうすぐで6ヵ月です。元気に家の中を走りまわっています。

 最近、食欲があまりないのが気になりますが。人間と一緒で夏バテなんでしょうかね。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

棟梁
 今日の朝、とある場所に行ってきました。

 昭和56年に父が施主様からの感謝状をいただいたのですが、その中に写真も一緒にあり、何故か実物を見たくなり見学に行ってきました。

 それがこちらです。
 画像 110

 画像 108

 画像 109

 父が今の私とほぼ同じ歳の頃に建築したそうです。

 感謝状には「棟梁 林邦雄(父)」と書いてありました。

 今の自分にこの仕事がができるかどうかはわかりませんが。

 ただ、父が造った建築物を見れることは非常に誇りに思います。

 私もいつかは結婚するかと思いますが、やはり子供に「これを造ったのはお父さんだ」と言ってみたい。

 

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

お祭り終了
 16日(土)、17日(日)のお祭りが無事おわりました。

 昨日は、お祭りの後片付け。やぐらを解体したり、テントの片づけ、テーブル、椅子などなど朝から夕方まで。

 結局、お盆休み15日からの会場準備に始まり、お祭りで終わってしまった。

 でも、年に一度のお祭りですし、何より自分たちが主催して祭りができるのはとても嬉しい。

 近いうちに、お祭り風景の画像をアップします。

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

お盆休み
 本日、本日の仕事が終わり明日よりお盆休みに入らせていただきます。

 とはいえ16日、17日のお祭りの準備などでほとんどプライベートな時間は無いと思いますが・・・。

 祭り当日の天気がとても気になります。

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

お祭り準備
 昨日の日曜日に今度の16(土)、17(日)に行われる水戸市内原商工夏祭りの準備を行いました。

 朝の5時集合ということもあり、みんなとても眠そうでした。

 やぐらを組み立てたり、提灯を飾りつけたりと。

 やぐらは毎年、水戸市内原建築組合青年部の方々にお願いをして組み立てております。

 私は商工会青年部、建築組合青年部の両方に所属しておりますが、商工会青年部を優先させていただき準備をしました。

 画像 102

 画像 103

 画像 104
 やぐらの上より。

 残りのテント、残りの提灯の飾り付け、細かい準備は祭り前日の15(金)に行う予定です。

 そして、お祭り毎年恒例のぬり絵。

 こちらは場所を移して、イオンモール水戸内原ショッピングセンター内に飾り付けを行いました。

 画像 105
 
 今年は旧内原町内の幼稚園、小学校の児童を中心に約100点の作品が集まり、すべてを飾っております。すでに幼稚園以下の部門、小学校各学年の部門ごとに金賞、銀賞、銅賞の審査結果が発表されておりますので、ご確認を。

 ぬり絵はイオンモール水戸内原ショッピングセンター2階「タワーレコード」前に展示してあります。

 「やぐら」組み立てに参加いただきました水戸市内原建築組合青年部の方、休日にもかかわらず朝早くからありがとうございました。

 


 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

2008商工夏祭り
 前にもお伝えしましたが、茨城県水戸市(旧内原町)の水戸市内原商工会青年部主催の2008商工夏祭りが8月16(土)・17(日)の二日間行われます。

 場所:内原駅北 出会いの広場公園(イオンモール水戸内原西側 ケーズデンキ南側)

 時間:  8月16(土) 午後2時~

       8月17(日) 午前9時~



会場中央に設置される「やぐら」をテントで囲み、さまざまな団体様が飲食物等販売を行います。

 商工会青年部は「焼きそば・かき氷・ジュース・ポップコーン」の販売
   
           「射的・金魚すくい・ヨーヨー釣り・的当て・ボールころがし」子供向け

      「ビンゴ大会」 16(土)午後4時~  17(日)午後1時~  午後3時~全3回行います。

       このビンゴ大会は各回必ず“任天堂wii“が当たります。他にも豪華賞品目白押し。

 あとは、16(土)午後2時~イオンモール水戸内原ショッピングセンターの“拾得物チャリティーバザーも必見。売り切れ次第終了です。昨年はかなりの賑わいであっという間に終わってしまいました。

      テントでは「ケンタッキーフライドチキン」

             「水戸市内原建築組合」・・・かき氷・刃物研ぎ他 

             「サンナナ会」・・・かき氷・焼き鳥・焼きそば他

             「コーヒーの店 たちばなや」・・・アイスコーヒー   

 その他にもいろいろなお店が出店してくれます。約20のテントがやぐらを囲みます。
 

ステージイベント
   
     8月16(土) 午後2時30分~  太極拳
             
              午後3時~      フラダンス

              午後3時30分~  腕相撲大会(先着20名様)
              
              午後4時~      ビンゴ大会(1回目)         

              午後5時~      フラダンス

              午後5時30分~  オカリナ演奏

              午後6時~      ベリーダンス

              午後6時30分~  和太鼓演奏

    そして、16(土)の最後を飾るのが花火大会。午後7時~7時30分開始予定。打ち上げ場所の関係上、尺玉などの大きな花火は打ち上げられませんが、祭り会場から手の届きそうな距離での花火は最高です。


 ステージイベント

    8月17(日)

            正午~  大食い大会(先着20名様)

            午後1時~  ビンゴ大会(2回目)

            午後2時~  よさこい踊り

            午後2時30分~  舞踊り

            午後3時~  ビンゴ大会(3回目)

            午後4時~  キッズダンス
 
            午後4時30分~ 和太鼓演奏

 

          最後にやぐらを囲んで盆踊り大会。17(日)午後7時~

        賞品:仮装賞・団体賞(10人以上)・子供団体賞・素踊り賞・参加賞

 やはり、最初から踊っていた方の方が賞をもらえる確率は高いと思いますので、午後7時にはしっかりと踊れるように準備して下さい。

 会場のどこかには私は居ると思いますので、私のことをまったく知らない人も頑張って探してください。



 


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ