カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

林 将仁

Author:林 将仁
有限会社 林住建 
茨城県水戸市でなるべく光熱費のかからないエコな住宅を考えています。
前職はハウスメーカーの営業。現在は、設計・現場監理・現場作業・お客様のお打合せを担当させていただいております。

FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

林宛メールフォームです。    お気軽にご相談・お問合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

最近のトラックバック

スーツから作業服へ
家づくりに関する私の想いや考え方、現場風景、私の普段の生活を少し公開していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームシアター
 昨日、「ホームシアターファイル」という本を購入しました。

 きかっけは、知り合いの方がその雑誌に出ているとの情報がありまして。

 私が営業をしていたころには、新築住宅を建てる際に天井などにスピーカーを埋め込んで。

 今でも主流ですが、5.1chがほとんどでしたが、今では6.1ch、7.1chなどいろいろなものが出ているようです。

 地上波デジタル放送では、5.1chでの放送などもあります。

 興味がある方も多いかと思います。 

 いまではテレビ台に5.1chのスピーカーが内臓されていすものまであり、室内空間をスッキリ使えるものもあるようです。

 大きくわけて家を建てる際にスピーカー等を埋め込むタイプにするか、埋め込み型ではないタイプにするか私は非常に迷ってしまいます。

  
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

ピアノ
 私が演奏できる唯一の楽器がピアノです。

 小学校2年生から中学1年生までしか習っていなかったので、上手ではないのですが。

 しかも、詳しくいいますとピアノではなくエレクトーンです。

 親戚よりエレクトーンをもらったことがきっかけでした。

 しかしピアノ教室に通っているのは、ほとんどが女の子で男の子は本当に少しだけで、結構恥ずかしかった記憶がありました。

 ピアノ教室に早く到着した順番で先生に教えてもらえるので、学校が終わると必死になって教室まで走った記憶があります。

 先生がピアノを弾いて、それを譜面に書く、音当てなどいろいろなことがありました。

 ピアノの発表会などにも何回か出たことがありましたが、初めての発表会では逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

 エレクトーンは、上と下と2段の鍵盤に分かれていて、演奏途中でボタンを押す操作が入ったりするともう限界。

 結局、中学校に入り部活のサッカーでピアノどころではなくなってしまったのですが。

 先日、なぜか無性に何か弾きたくなり、楽譜を購入してしまいました。

 母親が亡くなる前に買った、電子ピアノが物置にあるのでヘッドホーンをしながら。

 楽譜はなんとか読めるのですが、さすがに手が動かない。

 別に誰に聴かせるというわけでもないので構わないので、完全に自分だけの世界です。

 小学校の頃は練習が嫌でしょうがなかったのですが、いまはなぜか結構楽しい。

 ピアノ教室に通わせてくれた両親には感謝です。

 

 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

雨樋(あまどい)
 先日、数年前に当社にて新築住宅を建てられましたお客様より雨樋を掃除したいのだけれど。との問い合わせがありまして、ハシゴを持ってお伺いいたしました。

 梅雨、台風の雨に備えてお客様本人が掃除をされるとのことでしたのでしたが、私がかわりに屋根に上り掃除をさせていただきました。

 屋根の瓦の種類によって、とても滑りやすい瓦もありますのでご自分で掃除をされる方はご注意ください。

 家を新築されて、家の中はきれいにされてもなかなか雨樋までは通常掃除はされない方が多いかと思いますが、数年に一度は掃除をされた方がいいかと思います。

 また場所によりますが、我が家のすぐ後ろは杉林なので、杉の葉が雨どいに詰まってしまうので、少なくとも、年に2回は掃除をしております。

 先ほど、数年に一度は掃除をされた方がいいかと思います。と書かせていただきましたが、小さい脚立はあっても、長いハシゴが無いというご家庭が一般的かと思いますので、家を建てられた工務店さん、ハウスメーカーなどに連絡をして掃除をしていただくのがいいかと思います。また、お近くの工務店さんなどでも対応してくれるとおもいますので、問い合わせてみてはいかがでしょう。

 余談ですが、鹿児島県の桜島の住宅には雨樋があまりなかったような気がします。これは火山灰が頻繁に降るからではないかと私は思っているのです。

 また、鹿児島県の天気予報は、天気、降水確率、最高気温、最低気温、ここまでは普通なのですが、最後に「桜島上空の風向き」があります。それによって、桜島の灰がどの方角に飛んで行くかが分かるように。洗濯物も風向きによっては少し灰が付いてしまいます。車もせっかく洗車してもカーポートがないとすぐに白い灰に覆われてしまいますので、学生時代は洗車が大変でした。

 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

ミッション&お願い
 昨日、13時55分。

 私が学生時代アルバイトをしていました当時のホテル京セラ・日本料理「京はるか」の副料理長より電話がありました。現在は大阪に3店舗、上海に1店舗「にんにん」という創作和食料理店の総料理長として活躍されているそうです。

 といのも、上海のお店にて「茨城県人会」の集まりがあるので、何か上海にいる茨城県人が喜びそうな食材、料理を2品くらい教えてくれ。とのことでした。

 茨城に「林」がいたと思い出してくれたみたいで、久々に電話で話を。

 アルバイトしていた頃に、いろいろとお世話になりましたので、少しでもお力になれれば。

 当然、茨城といえば納豆。でも上海でも手にはいるそうなので却下。

 そのほかにアンコウ鍋も有名ですが、旬ではないですし。

 有名な食べ物というか、海外にいて茨城県を思い出す食材・・・。

 そば、湯葉、はまぐり、メロン、常陸牛、梅干し、干しイモ、奥久慈シャモ、・・・・・・。

 などなどあるのですが。結構難しいです。

 実際、じっくり考えてみると茨城にはたくさんおいしいものがある事に気がつきました。

 
 来週の月曜に上海に行くとのことでしたので、それまでに茨城でしか手に入らない食材は大阪に送らないといけないので、いろいろな方にも声をかけて意見をいただければと思っております。

 なにかご意見、アイデアなどありましたら、教えて下さい。

 

 
 

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

父の日&焼き物
 本日、午後より笠間市に焼物(陶芸)などを見に行って来ました。

 入ったお店はこちら。

 画像 097


 非常に感じのいいお店。

 当然、焼物以外にも建物にも目が行ってしまいます。

 店内はこの様な感じです。

 画像 087


 画像 086


 画像 088


 店内はまさしく回廊になっております。私の写真ではよくわかりませんが。

 画像 089


 画像 091


             画像 094


 静かな店内でしたが、少し興奮気味の私だけが浮いていたような気がします。

 店内では個展なども開催されておりました。

 これだけ写真を撮っておきながら、何も買わない筈はございません。安心して下さい。

 ちゃんと購入いたしました。陶器ではございませんが。

 画像 085


 こちらの中から購入いたしました。

 こちらは箸です。

 約500種類もの箸があるそうですよ。

 箸の品揃えもすごいです。陶器もいいですが、箸だけでも十分に楽しめます。

 前に書きましたが、マイ箸を買おうと思いまして。

 相当な時間色々と迷っておりました。
 
 嫌な顔をせずに付き合って下さいました店員様には感謝です。

 結局、本日は父の日ということで親父にあげてしまいました。

 また、近いうちにまた買い行きたいと思います。

 
 お店の雰囲気も○、店員様も○。

 回廊ギャラリー門のホームページはこちら。

 ぜひ、一度行ってみてください。

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

上棟
 本日は、とあるビルダーさんに頼まれて一棟だけ木工事をすることになりまして、今日上棟致しました。

 本来は、ほとんどメーカー、ビルダーさんの仕事はしないのですが。

 日曜日に基礎の上に土台を敷いて今日の上棟となりました。

 本日は私も作業服にて、高いところでの作業をしました。

 基本的には在来工法なので、普通に作業できるのですが、進め方はいろいろです。

 当社は基本的に剛床工法(根太レス工法ともいいます)で2階の床を上棟時にあらかじめ張ってしまうので、2階の上の屋根工事の際には安心して作業ができるのですが、今日は2階の床を張らずに工事が進んでいきましたので、下が丸見え。一番高いところからだと結構怖いですよ。
 でも、それも慣れてしまえば、そんなに怖くはないのでしょうが。

 ただ、年に数人は上棟作業中に転落して死亡する事故が必ずあります。なるべくそういった事故がないように、努力はしています。

 大工でも高いところが苦手な人と、大好きな人に分かれます。

 転落事故を起こす人はだいたい高いところが好きな人です。

 無理な体勢で、少々危険でもギャラリー(お客様など)がいると頑張ってしまう大工さんもいますが、止めてほしいです。かっこいい、凄いと思われたいのはわかりますが。私の知り合いの大工さんがそういうタイプなので忠告しておきます。命を落としてからでは遅いので。

 今日、上棟されました家はこのような感じです。仕事終りに1枚。

080610_181910.jpg


 

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

 最近、雨が多い。外の仕事の場合は天候に左右されてしまうので、この時期はとても大変。

 でも、基本的には雨で現場に行けない時でも絶対に仕事が休みになることは無い。

 何かしら作業はしています。

 雨の日のパチンコ屋さんにはたくさんのトラック。作業服を着た人がたくさんいるような気がします。

 今日も午前中は天気が良かったのですが。

 午後4時くらいから突然の雨。しかも豪雨。しかし30分くらいで雨は止みましたが。

 そのあと、きれいな虹が。

 画像


 うっすらとしか写っておりませんが。

 以前、二重に虹がかかっているのを見ましたが、とても奇麗でしたよ。

 雨上がりに虹を見て少し心が和んだ私です。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

わが町の国重要文化財
 自宅から車で数分のところにありながら初めて昨日少し立ち寄ってみました。

 「中崎家住宅」国重要文化財(水戸市、旧内原町)

 画像 078


 中崎家は,上層農家のたたずまいを今に伝えるかやぶき屋根の建物。元禄元年(1688年)の建築といわれ、昭和43年には国の重要文化財に指定されています。

 現在の敷地は城跡にあたり,西北に城跡を残しており「堀の内」の屋号で呼ばれている。

 画像 079


 画像 080


 画像 082


 
 
 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

テレビ「水戸黄門」のスポンサーは、なぜ松下電器。
 完全に建築とは離れた話題です。

 テレビ「水戸黄門」のスポンサーはなぜ松下電器(ナショナル)なのでしょう。


 松下幸之助氏は、大阪の町である人に出会い、その後相当な支援を受け、そして大成功をおさめたといわれております。


 その人物が水戸徳川家の家臣であり、光圀公を育てた三木仁兵衛の子孫の方ということ。

 松下幸之助氏が三木一族に恩を感じ、水戸ゆかりの人物、徳川光圀をモデルに「水戸黄門」がスタート。ということみたいです。

 それ以外にも幸之助氏は旧三木家の跡地に建つ光圀公生誕の地「水戸黄門神社」の建設や水戸藩士をまつる回天神社の整備に大きな貢献を。
 石碑には「松下幸之助」の名前を見ることができるそうです。

 数年前に専門家の方の講演を聞いたので、もしかしたら私の記憶が間違っているかもしれませんが。大筋合っているかと思います。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ミッキーマウス
 2008年7月1日に松下電工より、ディズニーのミッキーマウスとのコラボレーションで内装ドアが発売される予定だそうです。

 ドアにミッキーマウスの形をした明かり取りがあり、ミッキーマウス好きの人にはたまらない商品になりそうです。

 商品名「ミッキーマウスシルエット」詳しい内容はこちらより。

 ディズニーランドにはもう8年くらい行っておりません。当然ディズニーシーには行ったことがない私です。

 せっかくですから、今度お客様に勧めてみたいと思います。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

焼酎
 私はお酒はほとんど飲めないので、何か集りの席などに出席してもお酒は飲みません。

 お酒を飲むと酔っ払ってしまい、すぐに眠くなってしまうので。

 私がお酒を飲むときは、余程その場が面白くない時くらいでしょう。

 そういう時もほとんどありませんが。

 私は鹿児島の大学に行っており、サッカー部に所属しており先輩方と飲むときはほとんどが焼酎(しかも芋)。今となっては芋焼酎は認知されておりますが。私が学生時代にはまだまだ芋は臭いとあまり人気がなかったかのように思います。

 芸能人のテレビでの発言は非常に影響力があります。 

 今ではプレミア焼酎など。たくさんの焼酎が出回っておりますよね。

 最近までは、部屋に数十本のプレミア焼酎と言われているが置いてありました。

 といのも、鹿児島時代に一人で酒屋さんに行ってお勧めの焼酎を買っていたからです。

 それが知らぬ間にプレミア焼酎に変身しておりまして。今では製造中止の焼酎まで。

 今ではお酒も飲まないですし、大掃除の時にお客様、祖父などにあげてしまいました。

 インターネットで売っていれば・・・。先日インターネットで見たら10万円と書いてありましたが。

 今では、先日お客様にいただきました、これ一本です。私が飲むことはないのでしょうが。
 画像 077
 

 もう一本ありました。これも8年くらい部屋の片隅に眠っておりました。
 画像 064


 でも、また鹿児島に行ったら酒屋巡りしたいな。

 ホテル京セラにも行っておやっさんに挨拶でもしないとね。石田くん。

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

初散歩。
 我が家のレックが本日初めて散歩に出かけました。

 2回目のワクチンも終わり、少し時間が経ちましたので。

 記念すべき1回目の散歩は親父に譲りました。

 画像 076


 画像 075


 夕方には私が散歩を。

 やはり、今までに嗅いだ事のない匂いなど、興味をそそるものがあるらしく、なかなか歩いてはくれないのですが、約20分家の近くを歩いて。

 散歩の役割は、起床の関係もありますので、朝は親父。夕方は私になりそうです。

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

衣替え
 衣替えですので、私のブログテンプレートも変更いたしました。

 衣替えとはいっても、まだまだ肌寒いときがありますので風邪などにはご注意を。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。