FC2ブログ
カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

林 将仁

Author:林 将仁
有限会社 林住建 
茨城県水戸市でなるべく光熱費のかからないエコな住宅を考えています。
前職はハウスメーカーの営業。現在は、設計・現場監理・現場作業・お客様のお打合せを担当させていただいております。

FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

林宛メールフォームです。    お気軽にご相談・お問合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

最近のトラックバック

スーツから作業服へ
家づくりに関する私の想いや考え方、現場風景、私の普段の生活を少し公開していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 




以前、蔵の改修工事を行ったのですが(ブログにも書かせていただきましたが)

 本日、少し顔を出してきました。

 改修工事が終わり色々と植栽もあり、とてもキレイになっておりましたが、「もう少しキレイにするから、その時にちゃんと撮ってよ」と。とのことでしたので今回は少しだけ画像をアップします。

             画像 002
              改修前

         画像 066
          改修後
 
         画像 065
          改修後   


         画像 067

         画像 068
   

         画像 069
    
 この建物の黄色の外壁は塗装によるもので、もともとは白でした。
 私の個人的には白の外壁の方が良かったような。私が現場に出ていない数日の間に塗装工事が。お客様が気に入っておられますので。よし。  

 今回撮らせていただいたのは改修工事をしたほんの一部ですので、またあとでアップさせていただきます。      
スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

中央支部総会
 昨日、午後より水戸の京成ホテルにて当社と取引きのある金融機関の総会に出席してきました。

 その名も「青年重役会」というもの。

 私がその中で所属するのは中央支部。以前は違う支部でしたが新たな支部編成にてこちらでお世話になることに。

 時間を間違えて相当早い時間に会場へ。

 画像 061


 中央支部は全員で51名。私ども様な会社が37社37名。金融機関の支店長が14名にて構成。

 色々な方々と意見交換を少しでも自分が大きくなれればと思っております。

 
 総会後、講演。

 講師は 岩井 奉信様  演題「現代日本政治と政局のゆくえ」

 現在 日本大学 法学部 教授
     早稲田大学 法学部 非常勤講師
     常盤大学 人間科学部 非常勤講師
 
 以前は常盤大学にて人間科学部の教授をされていたそうです。

 専門(現代日本政治 選挙・国会・政治家・政治資金)

 著書もたくさんあり、テレビ出演もされているそうです。

 こちらの公演は総会会場から別会場で「青年重役会」のほかに「経営研究会」と合同にて。

 総勢200人くらい。

 総会も講演も、何かの行事の時にはだいたい一番前の席に私は座ります。

 以前は後ろの方に座ることが多かったのですが、いつからか一番前。

 講演内容は非常に興味深いもので、国会にの総選挙の時期、次期総裁候補などなど約2時間弱。
 

 その後、懇親会でしたが私は学校がありましたので。ここまで。
 

   

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

メジャー
 メジャーというよりも、巻尺といった方が分かりやすいかと思いますが。

 ハウスメーカー勤務のころは、いつでもお客様の敷地を調査できるように50mのメジャー他いろいろな道具が車に積んでありました。

 先日、あるお客様よりお電話があり、メジャーを貸して欲しいと。

 建築予定の敷地の面積がほぼ確定したそうで、実際にその大きさを測りたいとのこと。

 というのも、区画整理でまだ建築予定地に他の人の家が建っていたりするので、他の土地に確定した土地の大きさを再現したいというもの。
 
 本来ならこちらから、そういうお話はしなければいけないのですが。

 来週中に、私もお手伝いさせていただきますので、早速敷地の大きさを出してみましょう。

   

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

決断
 ㈲林住建は私の父が昭和50年5月に創業しましたので、今年で33年になります。

 私が、ハウスメーカーの営業を辞めて3年が経ちました。

 今年は、色々と会社の事で決断を迫られる年になりそうです。

 会社を辞めるとか、そういう話ではないのですが。

 今後の会社の方向性を決める年だと考えております。
 
 前職を辞める時に、5年後の会社の業績目標を持って帰って来ましたので、それに近づくための決断を。

 かなり大きな決断になりそうです。(まだお伝えできませんが)

 これからも現場で作業することもたくさんあると思いますが、これからは次期経営者候補として

 見えないものを見る力を付け、物事を常に考えていかなくてはならなそうです。 

 私の家造りに対しての考えや想いには揺るがない軸があります。

 もし、その軸がぶれた時は私が家造りをやめる時だど思います。お客様に失礼ですので。
 
 当分、そういうことはないでしょうが。

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

水戸市の木造住宅の耐震診断募集について。
 以前より数回、耐震についてお話させていただきましたが、ようやく今年度の水戸市の耐震診断募集が出ました。

 当社でも、診断は行っておりますが。

 茨城県水戸市「木造住宅の耐震診断募集について」

 ・昭和56年5月31日以前に建築された一戸建て等の木造住宅

 ・診断戸数 100戸(定員になり締切)

 ・個人負担 診断住宅1戸あたり 2000円

 ・申し込み期間  平成20年6月23(月)~平成20年8月22日(金)

 水戸市「木造住宅の耐震診断募集について」こちらより、詳細ページへ。
 申し込み用紙がダウンロードできます。

 昨年度も水戸市では昨年も同様に募集をしたのですが、定員には程遠い数の人しか集まらなかったようです。

 私は仕事の関係で水戸市のHPなどを定期的にチェックしておりますが、なかなかそういう人ばかり ではないと思います。

 新築工事・リフォームをすることだけが私の仕事ではありません。 
 
 皆様に大切な情報をご提供させていただくことも私の重要な仕事だと思っております。

 最近地震が多いが我が家は大丈夫かなと思っている方。

 診断だけでも受けて現状を把握しておくことはとても重要です。

 補強工事をするかしないかは、また別にして。 

 今回ご覧になった方は水戸市に住んでいる知り合いの方がいらっしゃいましたら、教えてあげて下さい。 
 
 また、水戸市以外でも(水戸は結構遅れているとは思いますが)各市町村で耐震診断をおこなっているところがありますので、問い合わせてみてはどうでしょう。  

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

完成
 最近、雨が多く現場に出られない時間がありましたので、余っている材料などで、このようなものを

 作ってみました。

       画像 060


 よくわからないかとも思いますが、ウッドデッキみたいなものです。

 これもすべて愛犬レックのため。この中で遊ばせようと思い。

 家の中に結構大きめのサークルを購入して置いてあるのですが。

 まだ、2回目のワクチンを済ませてないので散歩もいけないので。

 きっとそのうち洗濯物が干してあるとは思いますが。

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

総会
 先日、11日(日)に私が所属します、水戸市内原建築組合青年部の総会が行われました。

 来賓の方にもご出席いただきまして。
 
 部員は建築に携わる職業の方々。

 大工さん。電気屋さん、建具屋さん。設備屋さん。塗装屋さん。板金屋さん。ガラス屋さんなど。

 総勢20名です。
 
 毎月第一水曜日に月例会。

 その他、地元の祭りに参加、スポーツイベントに参加などが主な活動。

 画像 059


 立って話をされている方が、部長の飯島さんです。

 

  

  

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

明日は母の日。
 明日、5月11日は母の日です。

 私が中学校の頃から母の日、母の誕生日だけは必ずプレゼントをしておりました。

 母の日には定番ですがカーネーション。

 母が他界した今でも仏壇の所には毎年、母の日のカーネーションを飾ります。

 一般的な赤のカーネーションではなく、白のカーネーション。

 今年はこの様なものを買ってみました。

 画像 038


 「ブリザードフラワー」特別な保存液を施して本物の花を保存した花は、長期間(1年から3年)美しさを保ったまま咲き続ける。と説明書きに書いてありましたが。

 まだお母様がご健在の方は、カーネーションでなくとも感謝の言葉だけでもかけてみてはどうですか?

 明日は、朝一番で墓参りに行ってこようと思っております。

 

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

地震
 最近地震が非常に多い。

 今月に入って水戸の震度5弱の地震の時は寝ていましたが、さすがに飛び起きてなぜか犬を助けに行った記憶が。

 震度5はさすがに大きいが、私は学生時代に鹿児島で、確か震度6弱の地震にあったことがあります。

 昼間の地震で、マンションの階段を下りている時に。

 私が住んでいたところは、5階建ての2階。1階は事務所。

 1階の会社の従業員さんが外に出て、私に何か怒鳴っていたのを記憶しています。

 非常に怖かった。建物が揺れて階段を下りられなかった。

 
 それにしても、茨城の人は地震に対してあまりにも意識が低すぎるような気がします。

 逆に私たち、工務店が勧めないからかもしれません。

耐震補強などは結構難しいです。

 工事をして、工事後の数値を見ていただいても、実際には地震が来ないと実感していただけないか ら難しい。

 かといってお客様が家の下敷きになるのは絶対に避けなければならない。

 私はデザインなど意匠的なものはもちろん必要でありますが、まず一番に考えるべきは、お客様の命を守ること以外のなにものでもないと考えます。

 家がお客様の命を脅かす凶器になっては決していけない。

  



 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

餃子
 ゴールデンウィーク最終日。

 ゆっくりと過ごそうと思っていた私の考えが甘かった。

 地元先輩より電話。

 「餃子を食べに今から出かけるぞ」と。

 水戸市内の美味しい餃子と言えば・・・。

 えっ。

 宇都宮までですか?

 私含め男3人で。

 一路宇都宮まで。

 本当は横浜中華街などが候補に挙がっていたみたいですが。

 ゴールデンウィーク最後の日に高速道路は渋滞が予想されるので。

 高速道路を使わずに行ける宇都宮となり。

 水戸から約1時間ちょっと。

 意外と近い。道も全然混んでいなく。

 長崎屋さんの地下街にいろいろなお店の餃子が食べ比べ出来るところがあり早速。

 7つの店の餃子を。

 080506.jpg


 食べることに夢中で写真を撮る頃にはあまりなくなってしまい。

 当然ですがお店によって、全然味が違う。

 初めて餃子の食べ比べに感動。

 続いて2件目のお店。

 こちらは5つのお店の餃子。

 080506_15202.jpg


 やっぱりやってしまいました。

 食べる前に写真を撮ると心に決めていたのに。

 食欲がまさってしまいました。

 しかも、先程の写真より残りの餃子が少ない。

 080506_1503.jpg


 餃子像。

 店内は15時でしたが、結構賑わっておりました。

 帰り道もスムーズに。

 宇都宮滞在時間約2時間の小旅行でした。

 笠間のつつじ祭りも行こうかな。

 

 

 

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

バーベキュー
 バーべキューといっても海、山に行ってのものではなく、私の家にて行ったものです。

 地元の先輩や同級生などが主なメンバーです。 

 ゴルフが終わって、眠くなりながら。

 昼の部と夜の部の2部構成。

 ゴールデンウィークといっても仕事の人もいるので。

 昼の部は最大で12人。夜は10人。

 結局、昼の12時に始まり24時まで12時間やっておりました。

 途中休憩はございましたが。

 朝早くからゴルフをやって、バーベキューをやって。

 睡眠不足の体にはとてもつらい。

 みなさん帰りはちゃんとお酒を飲んでいない人に送ってもらい。
 
 私もお酒は飲めないので、運転手。

 我が家の愛犬レックもみんなに遊んでもらい、かなり喜んでいました。

 

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ゴルフ・イノシシ発見
 ゴールデンウィーク5月4日は早朝からゴルフ。

 半年ぶりのコース。しかもその間練習0回。 

 早朝とはいえ、この季節の朝4時30分集合はかなりきつい。

 朝靄がひどく、ティーグランドから前がほとんど見えない。

 初めて行くコースで、レイアウトが分からい。

 前日、遊び過ぎて睡眠時間1時間最悪のコンディション。

 いざ、まわってみると意外に調子がいい。

 ドライバーが全然曲がらずに飛んでくれた。

 調子がいいのはドライバーだけで。

 結局前半49いつもとほとんど変わらず。

 後半開始直後に。

 現われました。

 064.jpg


 イノシシ親子。

 ちょっとびっくり。でも茨城なので当然と言えば当然。でも久しぶりに見ました。

 先輩・同級・後輩と笑いながらのゴルフ。

 とても楽しいゴルフ。しかも18ホール回ってもまだ10時。

 結果はいつもとほとんど変わらず、99でした。

 画像 046


 みんなちょっとぐったり。

 最後の風呂は最高に気持ちがいい。
画像 050
 
 風呂を出てもまだ10時30分。


 昼から毎年恒例のバーベキュー(私の家で)。

 この続きはまた。

 


 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

おめでとうございます。
 昨日病院に行って来ました。

 といのも、以前紹介しました㈲久保田アルミ工業の久保田君に待望のお子様が誕生いたしました。

 赤ちゃんを見てきました。

 4月30日生まれの女の子です。

 友達の子供だから褒めるわけでもないですが、目鼻立ちがしっかりしてすごく可愛いです。
 
 奥様も元気そうで何よりです。
 
 久保田君が初めてミルクをあげる決定的瞬間。

 05.jpg


 お母さんが前もってだしておいた母乳を哺乳瓶であげています。
 
 もうみんなデレデレでした。
 
 私も抱かせていただきましたが、妙に緊張してしまいました。

 私が子供を抱ける日はいつになることやら。

 

 

 
 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

掲載
 昨日、地元の新聞販売店さ{㈲国井新聞店さん}では、毎月1日に地元であった出来事などをまとめたA3サイズの「とらいあんぐる」という地元の情報誌を作って、新聞の折り込みに入れてくれます。

 小学校・中学校の入学式、卒業式。小学校・中学校に赴任された先生方。子供が生まれました。
 
 結婚しました。などなど色々な情報が載せられていて、相当な影響力があります。

 画像
 

 そして、その中の「あったかほんわか家族」に我が家のレックが昨日5月1日に掲載されました。

 画像1


 国井さんありがとうございました。

画像 035


 そして、今回の「とらいあんぐる」の中にもマイ箸の話題が。

 日本人が1年間に使い捨てる割りばしは約250億膳にも・・・。

 割りばしに使用される木材の96%が中国からの輸入。など。

 環境にまつわる話題も。

 5月1日で第75号だそうで。

 素晴らしいですね。

 私もブログをさぼらず書き続けます。
 

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。