カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

林 将仁

Author:林 将仁
有限会社 林住建 
茨城県水戸市でなるべく光熱費のかからないエコな住宅を考えています。
前職はハウスメーカーの営業。現在は、設計・現場監理・現場作業・お客様のお打合せを担当させていただいております。

FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

林宛メールフォームです。    お気軽にご相談・お問合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

最近のトラックバック

スーツから作業服へ
家づくりに関する私の想いや考え方、現場風景、私の普段の生活を少し公開していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜大工の相談。
 本日、昭和の日ですが、通常通り仕事を行っております。

 基本的には休日は日曜のみ。

 ゴールデンウィークが今年はもらえ5月3日から6日まで。

 すでにゴールデンウィークに突入されている方も多いことかと。

 今年は、どこにも行かずゆっくりする方もいるはずです。

 中には、庭の手入れ。茨城県ですと家族総出で田んぼの苗植えを行うところもあるかと思います。

 通常あまり休みが無く、日頃できないことをということで、日曜大工を行うお父様も必ずいらっしゃいます。

 日曜大工と言いましても、大工さん顔負けの道具を揃えていらっしゃる方から、そうでない方までいろいろいらっしゃると思いますが、少し大きいホームセンターなどでは材木のカットを行ってくれるところもありますし。

 個人的に作りたいものある。ご家族様にせがまれて何かを作らなくてはいけない。大まかな作り方はわかるが、ちょっとしたところがわからない。とお悩みのお父様。

 わからないことがありましたら、お近くの工務店さんにお聞きするのもいいと思いますよ。

 「日曜大工のことで相談に来るな」と怒る大工さんもいるかもしれませんが。

 結構頼られると、親身になって教えてくれる方も少なからずいる筈です。

 せっかくの休みですから、聞いて解決するのであれば早く聞いて、早く作業を終わらせご家族様と一緒の時間を過ごすのも一つの手かもしれませんよ。

 連休中はどこにも行く予定のない私ですので、何か分からないことがありましたら、わかる範囲で喜んでお答え致します。 

 

   

  
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

内原サッカークラブ練習試合&初爪切り
 昨日は、午後から内原サッカークラブ(今年より茨城県社会人リーグ2部)の練習試合がありましたので少し見学に。

 私は資格取得の為の学校があり、試合にはなかなか行けないので今年の選手登録は控えさせていただきましたが、やっぱり気になります。できる限り観戦には行きたいとは思っております。

 少し試合の様子を入れておきます。

画像 044


画像 045


画像 047


画像 042


 詳しくは、リンク内の内原サッカークラブブログにて。


 そして、本日我が家の愛犬(レックに名前が決まりました)の初爪切り。

 私の同級生の妹さんが元トリマーさんで、切ってくれることになりまして。

 画像 049


画像 050


 爪切りと、肉球と肉球の間の毛が伸びていたのでカットしてもらいました。

 やはり犬の扱いは非常に上手で、しつけの仕方など色々なことをレクチャーしていただきました。

 カットしてもらいスッキリしたのか、いつも以上に家中を走りまわっておりました。

 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

マイ箸。
 昨日、私が所属します茨城県水戸市内原商工会青年部(地元企業の二代目・三代目などで構成)の総会が行われました。

 皆さんスーツ着用で。

 総会後に懇親会へと。

 私はお酒が飲めないので、食べる専門です。

 隣に座りました、相談役Kさんと事前にお互いにマイ箸を持参する話になっていたので、

 胸元から「すっと」。
 
画像


 周りの人の反応がよく非常に興味を示してくれました。

 今では、ごく当然の「マイ箸」になっていますので、結構いろいろなところで販売されています。

 実は私は数年前に購入していたにも関わらず、ほとんど使っていませんでした。

 周りの人が使っていないから、「恥ずかしい」。

 今思えば使っていない方が恥ずかしいと思えてきます。

 
 これも、すべては最近NPO法人ネットワーク「地球村」代表 高木善之さんの話を聞いて。

 やはり環境のこと。これからの事。とても大切です。

 「分かる」とは行動が変わること。

 環境問題はわかるけど、行動にうつせないのでは、何にも理解していないことと一緒。

 少しずつ、自分の身近なところで出来ることを考えなおしましょう。

 ㈲林住建はチーム・マイナス6%に参加しています。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

何の木?
 これは何の木でしょう?
画像 017


 見る方がみればすぐにわかるのでしょうが、私はまだまだ勉強不足でした。

 ちなみに、コーヒーの木だそうです(ブルーマウンテン)。

 喫茶店オープンに合わせて届けられていました木です。

 仕事がら、木を扱っておりますので、お客様などから「あれは何という名前の木?」という質問が非常に多いです。

 普段から、わからない木を見つけるとすぐにチェック、調べるようにはしておりますが。

 木を削った時の匂いが結構好きです。それぞれ特徴があります。

 木も人間と同じように、癖がありますので、それをしっかりと見極めて適材適所に使用しないと後々大変なことになってしまいます。

 

 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

愛犬
 我が家の犬を紹介します。
 
 生後2ヵ月 オスです。

 画像 004


画像 009


画像 023


 犬を飼い始めてから朝早く起きるようになりました。

 日中は仕事で、あまり遊んであげられないので。

 朝と帰宅してからは一緒に遊んでいます。

 夜に外出する機会もほとんどなくなりました。

 親バカならぬバカ親です。


 今後も定期的に仕事の話以外にも犬の画像を入れますのでお楽しみに。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

卒業式?
 去年4月より今年3月まで毎月1回。水戸、つくば、東京にて研修を続けてきた「ねんりん会」の卒業式ということで、皆さんで昼ご飯を食べなら。

 画像 002


 ちょっと高そうな雰囲気のお店にて。

 「ねんりん会」とは株式会社フジコー様主催の工務店の後継者候補、もしくは経営者が参加している研修会で、みなさん同世代といった感じです。

 フジコー 高橋社長他営業の方。松下総研様、松下電工様、講師をしていただきましたネクストアイズの小野社長なども参加いただき和やかな時間を過ごさせていただきました。

 なんと卒業式のはずが、これからも研修が続くことに・・・。

 これは他の方はどう思われているかわかりませんが、当社のような小さい工務店にとっては新しい情報を手に入れるいい機会でもありますので、是非とも続けていただきたいと思います。

 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

喫茶店オープン。相談会開催しました。
 本日めでたく「コーヒーの店 たちばなや」様がプレオープン。
 
 以前よりお伝えしておりました「住まいの相談会」も同時開催いたしました。

 朝から昨日までの雨を引きずっているのか、あまりパッとしない曇り空でしたが、雨は降っておらずひと安心。
 
 画像 002
 

 会場の準備中も続々とお祝いの花が届けられておりました。

 画像 016


 
 今日はプレオープンだったので、招待客・新規のお客様を含めたくさんの方がお見えになっておりました。

 明日21日(月)10時が本格的なオープンです。

 相談会の様子はこのような感じでした。

画像 006

 お若い夫婦のお客様は住宅金融支援機構の鈴木さんのお話を真剣に聞いておりました。

画像 011


 塗装屋さん、畳屋さん、瓦屋さんも一生懸命説明してくれておりました。

 画像 008

 こちらは畳屋さんが相談にいらっしゃたお客様にプレゼントされていました物です。
 何かを飾る際に敷くものですかね。花瓶などちょっとした小物を置くのにピッタリです。
 お客様の反応も大変よかったです。

 画像 004

 こちらは以前にもご紹介しました久保田君の網戸の張り替えの様子。
 10時の相談会開始に合わて数名のお客様が網戸の張り替えの申し込み。
 これからの季節、暖かくなり窓を開け網戸にする機会が増えるかと思いますので、今回いらっしゃることのできなかった方は早めの修理をお勧めします。

 画像 012

 お客様の写真です。以前ビックサイトバスツアーにも参加いただいた非常に勉強熱心なご家族様です。ちなみにご主人様は熱があるのに来てくれました。悪化させないように気を付けて下さい。
 今日はお子様も起きております(しっかりカメラ目線)。

 本日ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました。
 今後とも、皆様のお役に立つ情報をご提供させていただきますので、よろしくお願い致します。

 また、企業の方に関しましては、休日にもかかわらず参加いただきありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

 住宅金融支援機構S様東京からお越しいただきありがとうございました。
 せっかくの休日にお子様と遊びたいのを我慢してくださって申し訳ございませんでした。

 



 

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

茨城・千葉・栃木家づくりガイド創刊 
 昨日、凄い雨・風の中現場から戻ってくると事務所に段ボール箱が・・・。

 なんと、待ちに待った雑誌が出来上がって届けられておりました。

 「茨城・千葉・栃木 家づくりガイド」です。

 このような感じです。

 茨城・千葉・栃木家づくりガイド


 川又書店、ワンダーグー、ブックエース各店舗でお求めになれます。

 当社もこの雑誌に載っております。

 早速、取材をさせていただきましたお客様並びにその両親様のところに届けさせていただきました。

 相当喜んでいただきました。

 ただ、建物の外観が載っていないのが残念。外観もカッコいいのに。

 当社ホームページには載っておりますが。

 有限会社林住建

雑誌に載っている建物はあくまでも、一例です。

 当社でも入母屋造りの内装も純和風も造りますし。

 これからは、私も本格的に設計に参加していくつもりですので、みなさんお気軽にお声をかけて下さい。

 本当に、取材にご協力していただきましたK様ありがとうございました。

 
 明日、20日(日) コーヒーの店たちばなや オープンです。
 明日の新聞折り込みチラシをご覧ください。
 
 当社でも合わせて「春・住まいの相談会」を10時~17時の予定で、たちばなや様敷地もお借りして行います。

 明日、「ブログを見た」と言って下さった方に限定で今回紹介しました雑誌をプレゼント致します。
 申し訳ありませんが、数に限りがございますのでご了承ください。

 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

相談会③
 20日(日)「住まいの相談会」の残りの内容です。

 ・木造住宅耐震診断相談
  茨城県木造住宅耐震診断士の参加がありますので、最近とても地震が多いが我が家は大丈夫かな?と思われている方。

 また、昭和56年5月31日以前に建築されている建物に住んでいる方。

 我が家を診断してもらいたいが、どうすればいいか分からない方。 

 お気軽にご相談下さい。

 
 ・㈲林住建
 当社では、今回は介護リフォーム相談も行いたいと思います。

 トイレを和式から様式に替えたいという方。
 
 玄関に手すりを付けたいと思っていらっしゃる方。

 家の中の段差を無くしたいと思っていらっしゃる方。

 
 また、通常のリフォーム相談。注文住宅相談も行います。

 相談会、相談会②と今回説明させていただきました内容で相談会を実施したいと思います。

 当日、チラシにも載っていない、ブログでも説明していない内容が増える可能性もありますので
 お楽しみにお越し下さい。

 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

オープンチラシ
 喫茶店オープンの告知・当社の「住まいの相談会」のチラシを20日(日)オープン当日に水戸市の一部(旧内原町)に新聞の折り込みに入れさせていただきます。

 昨日、そのチラシの一回目印刷が終わり、校正を。

 少し内容を。喫茶店


 メニューも。
 喫茶店①


 コーヒーはよく飲むのですが、インスタントが多いもので。

 メニューのコーヒー銘柄も10種類中3個しか分かりませんが。

 このよう感じのチラシが20日(日)入ります。

 当社のチラシもチラッと写っておりますが、当日の折り込みを楽しみにして下さい。

 もう一度書きますが、水戸市(旧内原町)だけの新聞折り込み限定チラシになっております。


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

相談会②
 20日(日)コーヒーの店たちばなや様オープンに伴い当社でも喫茶店敷地内にて住まいの相談会を行います。

 一昨日に引き続き少し内容をご説明いたします。

 ・㈲久保田アルミ工業様
  窓、カーポート等の相談会
  その他、当日限りの限定企画あり
  これからの季節にはとても必要もの。あれがたったの○○○円で。
  必見です。

 ・深谷瓦工業㈱様
 屋根工事に関するご相談ができます。
 これから梅雨・台風の時期になり雨漏りが心配な方。
 こちらは当日受付に限り、林住建で建築されていらっしゃらない方でも
 特別価格で診断可能ですので、この時期にぜひチェックされるのもいいかと思います。

 ・㈲エバタ塗装工業(水戸市鯉渕町)
 塗装に関するご質問にお答え致します。
 瓦同様に外壁も建築されてから時間が経ちますと、外壁の色あせや、防水効果の低下など
 家にはあまり良くない現象は起きてきます。
 人間の体同様に早期発見早期治療をお勧めします。

 ・タタミ工房市毛
 畳に関するご質問承ります。
 こちらも当日受付に限り、特別価格にて表替などできます。
 
 この他にもまだ相談コーナーを用意しておりますので、
 そちらのご説明はまた明日更新させていただきます。

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

相談会
 更新がなかなかできずに申し訳ありませんでした。

 我が家に来た犬(ミニチュアダックスフント)も元気に家中を私の後にくっついて走りまわっております。なかなかうまく写真を撮らせてくれないので、うまく撮れた時にはアップします。

 今度の20日(日)に以前も書きましたが、喫茶店オープンです。

 仕事に行く度にコーヒーの試飲をさせていただきます。コーヒーの種類は10種類くらいだそうです。

 また、コーヒー豆をマスター自身で焙煎しているので、結構苦労されたみたいです。

 豆の種類によって焙煎の時間も異なるそうなので。


 当社でもイベントと言っておりましたが、オープンに際して「住まいの相談会」なるものを開催することになりました。

 相談会ですので家づくりを考えていらっしゃる方、またリフォームなどを考えていらっしゃる方向けの相談会です。

 少し内容をお話しますと、
 ①「住宅ローン相談会」
 独立行政法人住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)さんとの個別相談ができます。「失敗しない住宅ローンの選び方」「フラット35融資相談」となっております。

 ②ライフプラン相談
 住宅取得希望者様、住宅取得者様など向けとなりそうですが。
お客様の一番ベストな住宅の建築時期がわかるはずです。
 いつまでに、お金をいくら貯めればいいのか。今がベストな時期なのか。が分かります。

 今日、ご紹介させていただく内容は以上です。

また明日、その他の内容につきましてはご説明させていただきます。


 
 

 

 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

土地
住宅など建物は土地あって初めて建築できます。当たり前ですが。

 ただ、土地があるから建築できるとも限りません。

 現在建っている土地にすら建替えできないところもあります。すなわちリフォームのみ。


 以前、水戸市繁華街近くの古くからある住宅密集地にて建替えのお客様にご契約いただいた時。

 4m以下の道路にてセットバックが必要。その道路の道路境界立会いが行われていないケース。

 市町村などの道路管理課、近隣住民の立会いにて行われます。

 近隣の方が参加してくれない人もいらっしゃいます。

 私の時も一人参加をしてくれない方がいらっしゃって、挨拶に行っても罵声を浴びせられたり、
 
 土下座をしても水をかけられたり。

 
 どうしましょう? 
 
 道路管理課の方に相談すると。「あの人は無理だよ」と。 

 えっ!知ってたの。

 道路管理課の人もブラックリストらしき、参加を拒む方のリストを持っているらしいが。

 
 結局、お客様には他にも解決しないといけない諸問題があり、約1年近く遅れて住宅着工となりましたが。

 
 ただ、あそこに土地を持っているからそこに建てようと安易に考えている方はいらっしゃいませんか。

 その土地の近隣に土地を持っている方々によっても、建築時期は変わってきます。
 

 新たに分譲をしているところは、そんなに問題はないかもしれませんが、
 
 どこかに土地を持っていて、そこに建てたい。現在住んでいるところに建て替えを考えている方は早めに専門の方に見てもらった方がいいかもしれません。

 特にお子様の小学校入学などに合わせて建築をお考えの方。など、いつまでにマイホームを建てたいと明確にお考えの方。

 お気軽にご相談下さい。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

家族が増えました。
 今日、新たなメンバーが家族に加わりました。

 とは言っても、人ではありません。

 先月、地元先輩の知人の家で犬が産まれて飼い主を探しているとのことで。
 立候補してしまいました。

 生後2か月といったところでしょうか。

 昼過ぎに引き取りに行くと、4匹の子犬が走りまわっており、母犬も心配そうに見守り。

 飼い主さんが、母犬に「最後にミルクを飲ませなさい」と。

 私はこのとき思わず涙ぐんでしまいました。

 家に連れ帰って2日くらい子犬が水も飲まない、何も食べないよう場合は飼い主さんに子犬を返す約束をしてきました。

 母犬に見つからないように、そっと車の中へ。
 
 
 家に連れて帰って来てからはこんな感じです。ちなみにオスです。
0.jpg


08.jpg

画像 031


画像 029


 心配していた食事も、ちゃんとご飯も食べてくれて、水も飲んでくれたのでまずはひと安心。

 用意しておいたゲージ、マットなども気に入ってくれた様子。

 ゲージの外に出しておいても疲れるとゲージの中にもちゃんと戻って寝てくれるので助かります。

 まだまだ心配なことがたくさんありますので、たくさん愛情を注いで大きく育ってくれるように頑張りたいと思います。

 ただ、まだ名前がきまっていません。

 近いうちに、上映中の「犬と私の10の約束」を鑑賞してきたいと思います。

 

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

紹介
 プロフィールにもありますが、私は大学卒業後某ハウスメーカーにて営業をし、その後実家の工務店に入りました。
 
 営業時代に建てていただきました、お客様の所には不定期ではありますが、顔を出すように心掛けております。お客様に不具合はないか。お困り事はないかを確認させていただいたり。日曜大工のアドバイス。
不具合などがあれば、すぐに対応してもらえるように連絡アフターメンテナンス部門に連絡させていただきます。(アフター部門に同期入社の社員がいるので)

 先日、そのようなハウスメーカー時代のお客様より電話があり、○月○日○時に家にご飯を食べに来て下さい。とのこと。
 
 行ってみると増改築の相談が。そのお客様ではないのですが、知人で考えている方がいらっしゃて紹介してくれるとのこと。

 ほどなく、知人の方もいらっしゃって話合いが。

 色々と、インターネットなどで調べていたようですが、決定には至らなかったようで。

 そこで、相談をしたのが私のお客様だったようで。



 今の時代、私もそうですが何かわからない事などがあるとインターネットなどで調べるという流れになっています。住宅もまずはインターネットで情報収集をして、資料請求、展示場などを見て回るなどされる方が多くなっております。

 しかしながら、今でもそれ以上にクチコミ、紹介などの方が決定要素としては高いのかもしれません。

 最後にお客様より「今度は近いうちに結婚相手を探す」と本気で言われ、最近ビクビクしています。
 
 

 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

正解は
 一昨日、出題させていただきました看板の中心にある花らしきものとは。
画像 022


 正解は、橘(たちばな)という木に咲く花だそうです。ちょうどこれからの時期にに花を咲かせ、冬には実をつけるそうです。沖縄のシイクワーサーと2種類だけが日本原産の柑橘種だそうで。

 なかなか、花の模様が分からずにマスターは県立図書館に行って調べたそうです。

 私は、コーヒーの花かと最初思っていたのですが。
 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

移植
 本日の、私の担当現場も昨日同様に喫茶店です。

 造園屋さんにお願いして樹木の移植。
 
 画像 025

この木は、当社敷地内にありました金木犀(キンモクセイ)の木を喫茶店へ。

 しっかりと、根巻きをしています。樹木の移植には必ず行われます。

 根巻きとは、樹木の移植に際して、根を乾燥させない、細根を傷めない、根と土の密着状態を移植以前の状態に保つなどの目的で根の部分全体を「こも」で包み、「荒縄(あらなわ)」で縛ることです。

画像 027


この樹木の移植も、当然時期があります。いつでもいいというわけではなく、樹木の種類によっても異なります。

 木は見かけによらず、結構デリケートな植物です。特に今の時期でいうと「桜」。花見シーズンで残ったお酒をかけたり、木の根元などに座ったりするのもなるべく避けて下さい。



 余談ですが、今日髪の毛を切りました。

 お気に入りのシャンプーです。
 画像 028

今後の髪の毛の為を思って使っています。
もし、機会があれば使ってみて下さい。ドラックストアーなどには置いていないかもしれませんが。
いつもカットしてくれるのは、地元の同級生です。そのお店も当社で約10年前に建てさせていただきました。ちなみに、リンクの林住建ホームページのトップ画面中の右下の男性です。 

 

 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

注意
 「最近、ブログ更新してないんじゃないの。」
 「ブログさばってるね。」

 などなど、友達から注意されてしまいました。
 ご忠告ありがとうございます。いつも見ていてくれている証拠ですね。

 最近、以前より書いております喫茶店の現場に私もずっと出ていて、なかなか他の現場に足を運べずに写真が撮れていなかったので、更新ができませんでした。すみませんでした。

 お店の外壁に看板が設置されました。こちらの看板のデザインはマスターにお任せ。
 真ん中には何か花らしきものが・・・。
 いったい何の花でしょう?お考えください。正解は明日のブログにて。
画像 022

 
 以前も書きましたが、イオンモール水戸内原の近くです。
 奥の方に見えるかと思います。

画像 021
 

 コーヒー豆の入っている麻袋を1枚。普通の麻袋と違いなぜか、かっこいいです。

 画像 023


 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。