カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

林 将仁

Author:林 将仁
有限会社 林住建 
茨城県水戸市でなるべく光熱費のかからないエコな住宅を考えています。
前職はハウスメーカーの営業。現在は、設計・現場監理・現場作業・お客様のお打合せを担当させていただいております。

FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

林宛メールフォームです。    お気軽にご相談・お問合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

最近のトラックバック

スーツから作業服へ
家づくりに関する私の想いや考え方、現場風景、私の普段の生活を少し公開していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部屋
 私の部屋の照明、テーブルなを紹介します。

 1.jpg

 和テイストの照明、結構気にいってます。天井に光が映るところも。
 画像 018

 こちらのテーブルは古物屋さんで見つけたもので、たまたま大・小セットがあったので購入。
2000円~3000円くらいだったかと。
それを磨いて塗装したもの。 テーブルの大きさに合わせてガラス屋さんにカットしてもらいました。

 画像 007

 こちらは間接照明(左)。これは普通に購入したのですが、自分なりにカスタマイズしてしまいました。
結構、和風な部屋です。友達が来た時くらいしか使いませんが、実はお気に入りの部屋です。
 
 画像 017


 インテリア家具などを選ぶのは本当に楽しいですよね。

 骨董屋さんもたまに行くのですが、店員さんがいろいろとアドバイスをくれるのでとても参考になります。

 ほかの自分の部屋は全くテイストの異なった感じです。また、機会があれば紹介します。
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

喫茶店のその後
 昨日、喫茶店(4月20日予定)にガラス交換のため㈲久保田アルミ工業さんがきておりました。

           画像 010


 ちなみに交換作業している久保田君は私の同級生。小学校・中学校と同じチームで高校生の時には全国大会にも出場しています。現在私も所属しております内原サッカークラブのキャプテンです。
 内原サッカー少年団のコーチも務めております。
もうすぐパパになりますので、子育てに仕事にサッカーがんばってね。
 

 外には看板も設置されました。
 画像 016


 ライトアップも。
 画像 001


 なぜ、当社の看板が一番大きいかは、マスターのご厚意で。

 そのために、当社で経営するのかとの問い合わせが数件、私にありました(笑)
        

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

相続税
 昨日、夜に地元の法人会主催で「相続税を中心とした税金対策」と題して約1時間30分の講義が行われ、参加してきました。

 講師の方は、私が小さい頃より家族ぐるみでお世話になっている方でした。

 少し緊張されていましたようですけど、とても説明が上手でとても聞きやすかったです。

 参加されていました方々は、約10人くらい。

 今回参加したのは、自分の為というよりもお客様の為ですかね。

 相続税はやはり皆さん気になる部分かと思いますが、以前聞いた話ですと100人中5人くらいの方の割合でしかかからないようで。

 私の地元、旧内原町ですと特に駅近辺に住んでいらっしゃる方、または現水戸市内原町地区の方などかな。という感じでした。

 土地の評価によるものが大きいかと思いますが。

 私も、現場の作業だけでなく一級建築士、FP(ファイナンシャルプランナー)などの勉強をしております。

 家づくりをトータルでサポートさせていただければと思います。

 
 ちなみに、住宅ローンは銀行に勤めている人なら誰に相談しても構わないというわけではありません。銀行員さんでも部署が違えば全然わかりませんし。もっともなことを言われても的外れな場合があります。だからといって銀行のローンセンターなどに行っても自分のところの銀行ローンしかすすめませんので。住宅会社・銀行とは別に第三者聞くのも一つの手ですかね。

 
 住宅を検討されるのでしたら、
 ライフプランを作成・・・ライフデザインを実現するための生涯生活設計。
 経済的な目標を明確ににし、住宅取得プラン、教育資金プラン等、リタイヤメントプラン等について
 包括的な資産管理プランを作成すること。

 お勧めします。家を建てたいけどどうしようか迷われている方。

 私はまだできないので、第三者にお願いします。

 結果的に今建築するのがベストなのか、3年後までに自己資金を○○○万円貯めるのがベストなのか、はたまた建築しないのがベストなのか。自己資金・所得によりさまざまな結果が出てきます。

 その結果、当社では数棟の新築、大規模な増築をお断りさせていただいたこともあります。

 実際、仕事が欲しいのは事実です。

 しかしながら、お客様の現状を把握しないで建築する方こそ無謀だと思います。

 今まで、当社にて建築されましたお客様に関しては、上記のような提案ができませんでしたことを
深くお詫び申し上げます。今後、建築後のライフプラン・ローンの借り換えも含めご提案させていただきます。


 
 
 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

物置改修工事
 当社では、新築住宅・住宅リフォーム以外にもさまざまな工事の依頼があります。

以前に紹介しました、100年蔵は残念ながら解体してしまいました。
庭を有効に使えない(駐車場の関係など)という事情によって。

現在は、そのお客様のところにもう一棟建っております、物置の瓦葺き替えの為の下地を作っております。こちらも古い建物ですので、一部の木材を交換して工事が進んでおります。

画像 001


外壁は土壁がかなり崩れておりましたので、全部剝して新たに外壁を貼ることに。
画像 002


画像 003


建物も壊すことは簡単です。さまざまな事情によって解体されてしまいますが。

作り手側としては、とてもさ寂しいものがあります。

スクラップ&ビルドが当たり前になっていることがとても悲しいです。

でも、私はスラップ&ビルドの時代はもう古いとおもいます。

住宅も人間と同じようにしっかりとメンテナンスを行えば、今の日本の住宅平均寿命は延びるのでは。





テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

喫茶店オープンにむけて
 以前、書かせていただきました、喫茶店ですが4月20日にオープン予定。

昨日、マスターと打ち合わせをして、20日に向けて当社でもイベントを企画しております。


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

バスツアー2
 おはようございます。

 昨日の「ナイスわくわくフェア」の続きを少し。

 昼食後、バスにて有明より浅草へ移動。こちらも渋滞なし。

 さすがに休日だけあり、浅草寺は非常に混雑しておりました。

 画像 050

今回のバスツアーには、家づくりを考えていらっしゃるお客様や林住建協力会の方も参加されていました。その中で瓦屋さんは、やはり職業病なのでしょう。浅草寺ではお参りというよりも建物の瓦をよく見ておられました。

 茨城県よりフェアに出展されておりました、工務店さんはほとんどが日曜のバスツアー。
しかも、そのほとんどが帰りに浅草に立ち寄るとあって、顔見知りの工務店さんがあちらこちらに。

 浅草寺を後にした、バスの中はお客様、協力会様の疲れた顔が。

 そういえば、ビックサイトの広い会場を約2時間歩きまわり、浅草でも歩きまわり。歩き通しの1日でした。

 帰りのバスは朝同様、高速でも渋滞もなくスムーズに茨城に帰ってこれました。

 今回のバスツアーはお客様にとっても、新商品など住宅機器メーカーを一同に見学できるいい機会だったと思いますので、これからの家づくりに少しでもお役立て下さい。

 また、協力会様については日頃の専門分野以外の知識も付けて今後の仕事に十分活かしてくださることと思います。

 当社におきましても初めてのバスツアーでご迷惑をお掛けしました点も多々あるかとおもいますので、今後の課題と致します。

 今回、出展させていただきました、株式会社ナイスの社員の方々本当にありがとうございました。

また、バスの手配、バスに同乗色々サポートくださいました、株式会社本田の社員様、本当にありがとうございました。

 朝早くから集合していただき、集合時間を厳守していただきましたバスツアー参加者様本当に、ありがとうございました。

 
 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

バスツアー
 本日は、以前よりお伝えしておりました、東京ビックサイトにて行われました「ナイスわくわくフェア」のバスツアーに行って参りました。

 朝早くの集合にも、誰ひとりとして遅れることなくバスに乗り込みました。
バス

 
 ちなみにこのバスは前と中央に入口があり、ちょっと感激。しかもトイレ付。
 住宅機器メーカー「クリナップ」の営業マンさんも同乗してくれました。

 予定時刻に出発。常磐高速道路も首都高速も予想に反して渋滞なし。予定時刻にビックサイト到着。

 会場内はすごい盛り上がり。

 見学時間は約2時間。やはり家づくりを考えている方、私たちのような工務店さんには少し時間が短かったかもしれません。反省します。

 昼食は、有明ワシントンホテル21階にて。眺めが最高でした。
昼食会場からの眺め


画像 046


 ご参加いただきました、ひと家族様だけ会場の都合により、別席になってしまい申し訳ありませんでした。そこに私も加わり昼食を。
 昼食風景


画像 048

お子様は展示会場で疲れてしまい。熟睡状態。可愛いですね。

少し長くなりましたので、「バスツアー後編」は明日更新します。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

準備
 本日、16時頃に会社を出発し、明日からビックサイトで行われる「ナイスわくわくフェア」の工務店ブースの飾り付けしてきました。しかも一人。他社さんは最低2人。ナイス社員さんに任せて来ていない会社さんもありましたが。 東京都内で道に迷いただいま帰ってきました。
 
 当社は、初めての参加で飾るものもすべて手作りって感じのブースになりました。画像 022


いつものことですが、やはりテーマは「お客様の顔」です。
施工例も多少はありますが・・・。ナイスの社員の方々にも林さんらしいですねと。

やはり、お客様の笑顔が何よりの活力です。

画像 023


明日は、朝から会場内をいろいろと下見をして23日のバスツアー時にお客様をスムーズに案内できるように見学しています。

もし、ブースの前に私がいましたら、声をかけてみてください。



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

ホテル京セラ
 最近、なかなか現場に行けず事務所にて資料作成に励んでいます。

申し訳ありませんが、上記の都合により現場情報ではなく、プライベートな話題を。

 私は、高校卒業後、九州(鹿児島)の大学に進学することとなり、4年間を過ごしました。

その中の2年間アルバイトしておりました「ホテル京セラ」について少し。

なぜ、アルバイトをしたかというと、その建物を設計した方が黒川紀章氏であったこと。が一番大きな理由です。大学時代は建築を専攻していましたので、憧れである方の設計したものをすべて見てみたいという思いからです。

 いろいろな経験をさせてもらいました。

Jリーグの選手に会えたこと。キャンプ時の宿泊先。「鹿島アントラーズ」まさか鹿児島で会えるとは・・・。「柏レイソル」。「京都パープルサンガ」は京セラがスポンサーということで。

京セラ名誉会長 稲盛和夫さんにも会えることができましたので。

この続きはまた。






テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

喫茶店
 もう間もなく完成予定の喫茶店紹介します。
 
水戸市国道50号バイパス イオンモール水戸内原近くに建築中です。

当社にて、設計・施工させていただいております。

喫茶店と介護タクシーのお店です。

イオンモール水戸内原の近くは田んぼが多いで、目立つかもしれません。

もう間もなく開店予定ということで、コーヒーの試作をよくマスターが持ってきてくれます。

外観は若い方などが好む、デザイナー住宅などでよく見られるガルバニウム鋼板。

画像 011


内観は古民家のような落ち着いた空間になっております。 画像 014

画像 013


開店が決まりましたら、ご報告差し上げます。

23日(日)「ナイスわくわくフェア」の件で当社も工務店ブースに出展させていただきます。
何も、資料・飾り等がなくては、あまりにも寂しいので、色々と考えております。
ん~時間がない。ひとまず施工例として今までに建てていただきましたお客様の外観などの写真は
撮ってみました。
今回は、シンプルなブースになってしまいそうです・・・。



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

大変申し訳ございません。
 以前、パソコン等の調子が悪くインターネットに接続できない時期がありました。

それ、以降またすぐに調子が悪くなり、インターネットに接続できない期間がございました。

その結果、パソコンのデータもすべて削除する、「リカバリ」を行いました。
メールもすべて、削除せざるを得ない状況になりました。

3月9日から3月16日までにメールをいただきました方につきましては、申し訳ありませんが、
もう一度、メールをいただきたいと思います。

 お客様などご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

内原サッカークラブ
 昨日、私が所属します内原サッカークラブが茨城県知事杯サッカー総合選手権2回戦に挑みました。
 
 対戦相手は筑西FCさんでした。以前負けている相手。しかも負けたグラウンドも同じ・・・。

 私は所用の為に後半残り10分くらいで会場に到着。しかもスコアは1-1の同点。

 少しピリピリムードの漂う中、キャプテンの久保田君の逆転ゴール!!

 結果は2-1で内原サッカークラブが勝ち3回戦進出。3月23日(日)

 詳しい試合結果など内原サッカークラブ、内原サッカー少年団に関しては
内原サッカークラブブロブにてご確認を。

 その結果、23日(日)の東京ビックサイト「ナイスわくわくフェア」バスツアーに参加できないことが決定。

 でも、勝ち続けてくれることは非常にうれしいことです。
 試合会場にも沢山の方が応援にきてくれていましたし。

 というわけで、23日(日)のバスツアーにもキャンセル者がでてしまいましたので、引き続き募集致します。
少しでも住宅に関する知識を増やしたい方。お風呂・キッチンなどたくさんのメーカーが参加されるので、一度に比較できる滅多にないチャンスです。
 バスツアーに関するお問い合わせは林住建のホームページを。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ナイスわくわくフェア
 来週の日曜日(23日)に東京ビックサイトで行われます、ナイス株式会社主催の「ナイスわくわくフェア   住まいの構造改革」と題した住まいに関する総合展示会が行われます。
http://www.nicefair.com/

展示会の開催は22日、23日に行われますが当社、林住建では23日(日)にお客様とバスツアーを企画しております。まだ少しバスの座席に余裕がありますので、参考までに展示会を見学したいと思っている方がおりましたら、有限会社林住建まで連絡ください。参加希望の方は事前にご連絡下さい。
今回の展示会は、やはりいろいろなメーカーさんが集まりますので、比較がその場でできることが大きな特徴だと思います。
バスの定員の関係もございますので、申し込みをお断りさせていただく場合がありますがご了承下さい。また、ご連絡いただきました方には当日のスケジュールをお渡しいたします。昼食付、帰りに浅草散策などがありますので、ぜひともご連絡下さい。ちなみに参加費は当然ながら無料ですので.。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

 昨日より、お米屋さんの古い蔵?の工事にとりかかりました。以前は作業場として使用していたみたいです。
今は新しい精米所があるので、今では以前使用されていた色々な道具がそのままに置かれています。
画像 070

この建物はもう使用しないとのことで解体してしまいます。
屋根の一番上の部分が波を打っているのがわかると思いますが。
建物を建てる仕事の私からすると、やはり解体というものは少し残念な気がします。

画像 072

建物の中には、今ではなかなか見ることのできない珍しいものがいっぱいありました。
画像 076

画像 080

画像 083


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

久々に書きます。
 お久しぶりです。ブログをさぼっていた訳ではないのですが、NTTさんとプロバイダーとの契約の関係でインターネットができない状況になってしまい(すべては私のミスなのですが・・・)。
というわけで、先程無事にインターネットができるようになりましたので、早速ですが書かせていただきました。

未だに林住建ではISDNなのです。ADSLも中継局から遠いそうでダメとの事。光に関しても会社より500mくらいのところまでは来ているみたいなのですが。
当分は今のままでがんばります。

ブログをかけなかった期間に色々と写真を撮っておきまたので、明日より画像をつけて書かせていただきます。

ちなみに明日は、只今工事中の「喫茶店も」しくは「築100年の蔵」の画像を貼りたいと思います。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。