カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

林 将仁

Author:林 将仁
有限会社 林住建 
茨城県水戸市でなるべく光熱費のかからないエコな住宅を考えています。
前職はハウスメーカーの営業。現在は、設計・現場監理・現場作業・お客様のお打合せを担当させていただいております。

FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

メールフォーム

林宛メールフォームです。    お気軽にご相談・お問合わせください。

名前:
メール:
件名:
本文:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Google

Google

WWW検索 ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

最近のトラックバック

スーツから作業服へ
家づくりに関する私の想いや考え方、現場風景、私の普段の生活を少し公開していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームページ公開しました。
 昨日、夕方にホームページの制作会社様よりホームページを公開しましたよ。との連絡ありました。
これで、有限会社林住建の考えや目指すところを少しでも多くの方々に認識していただければと思っております。お時間のある方はぜひ覗いてみて下さい。

やはり、自社のホームページを持つと可愛いもので、意味もなく昨夜はずっと眺めておりました。前回のブログにて紹介させていただきました、日立市の株式会社モリハウジング様にも連絡させていただきました。FC2ブログの先輩でもあり、私の尊敬する工務店後継者の一人です。
デジカメで撮った画像がうまくブログにUPされず、思わず質問させてもらいましたが、快くお答いただきました。

画像 023


お客様のところで撮らせていただいた画像すです。
試しに載せてみました。どうやらちゃんとUPされているようで。
それでは、私は今から施工現場に向かいます。
これから安心してデジカメで撮影ができますので、どんどん画像入れていきます。
森さんありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

ホームページ
 いよいよ、林住建のホームページ公開が迫ってきました。
一昨日、昨日とパソコンの前で、ずっと制作会社の担当者とメールのやり取りが続きました。通常は現場  などに出ている私としては、ずっと座っていることが苦手です。
昨日の夜にテストサイト公開しましたとの連絡で、ちょっと覗いてみました。自分で言うのもなんなんですが、なかなかいいかと思います。

「基本的な考えは、家造りと同じです」と制作会社の方は話しておりました。                      お客様から要望を聞き取り、ひとつの形あるものをつくって行くことは、まさに家づくりと同じですね。

最初は、インターネット等で制作会社を探し、実際にお会いしてみて、この人ならお任せできると判断し、お願いしました。現在は大手のハウスメーカーに限らず、ホームページを持つ工務店さんが非常に多くなってきました。インターネットで、まずは情報収集するという方が非常に増えたことによることだと思います。が、また工務店さんのやる気のあらわれだと思います。工務店さんが本気になったときは・・・。私のハウスメーカー勤務時代は別にハウスメーカーさんは競合しても、驚異とは感じませんでしたが、ただ工務店さんが本気の提案営業をされたときは、どうにも太刀打ちできませんでした。工務店さんにしかできない仕事があるからです。

毎月一回の研修会で、ご一緒させていただく工務店は素晴らしい方々ばかりです。
日立市の株式会社モリハウジング様、千葉県の株式会社工藤工務店様、千葉県の有限会社タイシン技建 ハルクホーム様など同世代の方々と色々な意見を交換しておりますが、すごいパワーを感じます。
本当にお客様のことを考えておりますし、もし自分が建築をしていなっかたら家を建てて下さいとお願いするかも知れませんが。(笑)
ハウスメーカー勤務時代にこのような工務店さんと競合していたらと考えるとゾッとします。

最終的には、家づくりはどれだけ、お客様のことを思ってお手伝いできるかが決め手だと思います。それには「人」が重要になってきます。
一度、連絡をとり工務店さんの考えや想いをお聞きになるといいかもしれません。特に工務店はしつこい営業を得意としませんので。




テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

写真撮影
 昨日、日曜は会社の定休日でしたのが、朝ゆっくりと寝ていることができません。
今年の7月にあります一級建築士の試験の為に学校に通っているので、普段と同じ時間に
起きなければなりません。でも、生活のリズムが崩れなくていいかもしれませんが。

 そして、学校が終わり次は私が所属します。内原サッカークラブ(茨城県社会人リーグ2部)
の今年初めての練習試合を、遅れて観戦に行きました。
 サッカーに関しては後日、じっくりとお話させていただきます。

 土曜に以前に家を建てていただきました。水戸市K様邸にてお客様の顔写真メインに撮影させて       いただきました。とは言っても私がカメラマンなのですが。
 というのも、今月中に、有限会社林住建のホームページを公開させていただきます。
それに向けて、の撮影です。メインはお客様の顔です。
 建物より、顔をホームページのトップ画面に入れ込む予定でいます。
お客様の笑顔を見ることが、私の最高の喜びであります。

近日公開、有限会社林住建のホームページを楽しみにしていてください。


 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

研修 展示場
昨日は、フジコー様の研修会「ねんりん会」でした。
「ねんりん会」とは若手工務店経営者などを対象とした講習会です。
私は経営者ではないのですが、後継者候補ということで参加しています。
20社程度が受講対象なのですが、同年代の同業他社さんが集まり、
最前線の経営や経営者としての心構え、いろいろなことをなどを学びます。
2007年4月より毎月行ってまいりました。来月で終了です。

今回の「ねんりん会」はフジコー様のつくば支店で行いました。
午後からの研修でしたので、その前に少し、車でつくばをドライブ。
すると、今のつくばは住宅・マンション建設ラッシュです。
いたるところで、土地の造成がおこなわれており、数年前とは見違えるようです。
やはり、つくばエクスプレス等の影響なのでしょうか。

新しい住宅展示場がありましたので、ちょっと見学してきました。
話を聞くと、今年に入ってからオープンした総合住宅展示場だそうです。
すぐ、近くにも大きな総合展示場があるのに。
私も、水戸市の笠原にあります住宅総合展示場に勤務していたこともあるので
昔の営業時代のことを思い出しました。
県下最大級34区画だけに、さすがに大きいです。しかも、全部違う会社の出店ではなく
中には2つの展示場を持っている会社も。
ちなみに、私が勤務していた会社は2つの展示場がありました。
展示場の集客効果は本当にすごいです。展示場全体を運営する会社などが、
常にイベント事を行っていますし。
でも、家賃は相当各会社様は払っていると思いますよ。月々○○○万円です。
ご想像にお任せしますが。

よく、「展示場は広すぎて参考にならない」とおっしゃるかたがいますが、
その通り展示場は広すぎて参考ならない。とは言い切れません。
展示場には営業マンの事務所があったり、お客様との打ち合わせの場所になったり
もします。特に土曜、日曜などには打ち合わせが集中するなどして、その場所も必要に
なってきます。水戸市あたりでは各会社の本店、支店などがあり、そちらの建物で打ち合わせは行うところもありますが。
そして、実際には展示場ほどの大きな家は建てないが、展示場が小さすぎてもお客様は
来店されないそうです。
以上のことなどから展示場は大きくなってしまっているようです。
中には展示場に建物と中の展示家具などの総額で1億5千万円かかっているところもあるそうですから。
こうした中で、展示場を見学するポイントは空間の雰囲気、ひとつひとつの部屋を参考にして下さい。全体をみてしまうと、大きすぎるので、和室なら和室を。寝室なら寝室を。
広さの感覚も感じて下さい。8畳なら8畳の広さを実感して下さい。
中には、15畳の空間を8畳と答えるお客様もいらっしゃるので、広さの感覚を間違えると家づくりには致命的なミスになります。

そうした、イメージをつかんでいただいて、当社のような展示場を持たない工務店にご相談下さい。今回は勉強会から展示場の見方に変わってしまいましたが、また私の経験を生かして
いろいろな情報を発信できればと思います。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

勉強会
 昨日、当社(有)林住建の協力会社でもある、(有)久保田アルミ工業さん主催の勉強会が
夜、約2時間行われました。

 参加は、(有)フジ住建さん(1名)、若菜建築さん(1名)、㈱小野里工務店さん(1名)、
(有)久保田アルミ工業(2名)、それと私の参加メンバーに、オブザーバーとして、
YKKap水戸支店 支店長木村さん 菅野さんが出席してくださいました。

F1000152.jpg
一番手前が私、次に(有)フジ住建さん、次に㈱小野里工務店さん(画像には映っておりませんが)、      若菜建築さん、(有)久保田アルミ工業社長

F1000151.jpg
手前が木村支店長、奥が菅野さんです。

 今回のテーマは、今までに仕事をいただきましたお客様にもう一度しっかり目を向けようということで、
活発な意見が交わされました。協力会社のネットワーク体制の見直し。お客様の連絡にすぐ対応できるシステムの確立など。

 今後も定期的にこの勉強会は開催されていきますが、やはり常に学ぶ姿勢がとても重要だと思います。  特に地元の工務店などは、仕事の減少が目に見えてわかります。
 今後5年以内には当社のような地域の約2/3は潰れてしまうとの予測も出ています。
淘汰されていくの当然のことです。
 
 ただ、地元の地域密着の工務店にしか、できない仕事もたくさんあります。

 今後も、第一にお客様のことを考えた、会社であり続けたいと思います。
 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

 昨日の雪が道路以外の部分にはまだ残っていますが、
近所では、アイスバーン状になった道路で、4台くらいの玉突き事故が発生しておりました。
雪よりもアイスバーンの方が怖いですね。
 車を運転の際は、細心の注意を。

 
 私の友人は北海道に旅行中で、私も行きたかったのですが、
土曜の建材フェアなどがあり今回は断念しました。

 北海道は、札幌は晴れているみたいですが、さすがに茨城よりかなり寒いようなことを
電話で言っておりました。

 携帯電話より写メールを送ってくれましたので。
MA320001.jpg

080203_0951_0001.jpg


明日、5日(火)から「第59回 さっぽろ雪まつり」が行われる会場よりとのことでした。

北海道には行ったことはあるのですが、雪まつりは見たことがないので、
いつかはぜひ行ってみたいと思っております。

 友達よ・・・お土産よろしくね。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

建材フェア
 本日、東京ビックサイトで行われました、ジャパン建材さん主催の建材フェアに
行ってきました。
 朝、早く(有)林住建と取引のある、株式会社本田(木材他問屋さん)より大型バスにて
一路ビックサイトへ。本日は業者さんだけの展示会のようで。
 会場にはたくさんの住宅に関する材木、住宅設備などの会社がたくさん出店されており、
新商品の発表など内容は盛りだくさんでした。

 見学は2時間30分でしたが、全部は見られませんでした。
実際には水戸市内にもたくさんの住宅設備に関する会社の展示場がありますので、
本日は、外壁の会社さんのブースを中心に見てまわりました。

080202_124051.jpg

 そして、見学が終わり、昼食はバスにて移動・・・
 到着したのは、「玄品ふぐ 新橋の関」
http://www.tettiri.com
 まさにふぐづくしのコース料理でした。
080202_135635.jpg

080202_152549.jpg


 本当にごちそうさまでした。なかなか東京に行く機会もないので初めていきましたが、
結構大きく展開されているお店のようで。

 本日は、株式会社本田の社員の方々のお陰でおいしいものも食べられましたし、
いろいろ勉強させていただきました。本当にありがとうございました。
 
 そして、バスにて参加されました方々、本当にお疲れ様でした。

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。